ここから本文です

コニカC35AFについて

ykn********さん

2011/4/3019:02:23

コニカC35AFについて

知り合いから譲り受けたカメラのフィルムカウンターが
22のままなのですがどうやったら0になりますか?
フィルムのカメラはあまり使ったことがなくわからないので教えてください。

補足フィルムは入っていません。試しにフィルムを入れて撮って戻してみましたが、36で戻りません;

コニカC35AF,フィルムカウンター,カメラ,フィルム,知り合い,裏蓋,何度か、裏蓋

閲覧数:
387
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2011/5/112:23:06

裏蓋を開けると、上側の溝の中、巻き上げレバーの軸の辺りの位置に銀色のレバーというか出っ張りがありませんか?それがフイルムカウンターのリセット防止爪に連動しています。
裏蓋を開けた状態だと、出っ張っているのが正常です。押し込まれたままになっていると、カウンターがリセットされません。何かでつつくかどうかして出っ張らせてみてください。
それで駄目なら内部故障で、分解修理になります。固着で止まっているか、スプリングの外れ、折損が考えられます。

質問した人からのコメント

2011/5/1 14:21:06

降参 銀色のものをいじっていたらSに戻すことができました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/3021:13:13

いわゆるじゃスピン・コニカですね。この時代になるとフィルム・カウンターは裏蓋を開けたら自動的にスタート(多くは、Sマーク)に戻るはずです。メカの油が粘ついているのかも。何度か、裏蓋を開けて、閉じて巻き上げる(フィルムは入れないで可)。この動作を数回以上繰り返すと、回復しそうです。

このあたりのメカは複雑ではないので。裏蓋を開けたまま、巻き上げ動作を行って、スプロケットの回転状況などをチェックしてみたらどうでしょうか?

kaw********さん

2011/4/3019:59:30

カメラの中にフィルムが入っているのではありませんか。その枚数まで撮影したという事ではありませんか。全部撮影してからフィルムを巻き戻して裏蓋を開けたら自動的に戻りますよ。