ここから本文です

NHK受信料の契約を拒否し続けるとやがてどうなるのですか?~今の住居は住んで7...

zeropana177さん

2011/4/3019:53:18

NHK受信料の契約を拒否し続けるとやがてどうなるのですか?~今の住居は住んで7年弱になりますが、過去に5回集金人が来て契約を迫りました。 全て拒否、本日の集金人はなかなか手強く法律がどうこう言い、ここの入居者皆さん払って貰ってますとか言い迫ります。~家内に全て任せてるから分からないと言い追い出しました。~契約書類を渡そうとしましたが拒否、、そりゃ頻繁に観てるなら払う気にもなりますが、たまにしか観ません。罰則規定もないわけだし、携帯は無料なのもつじつまが合いません。~実家の両親も以前支払ってましたが、3年前に解約しました。~これから受信料支払いについてどのようになっていくのでしょうか

補足サボテンさん、あなた若いせいか子供っぽいね。ここは私の質問に対する回答の場所であり、他の回答者に対する反論の場ではないはずですよ。違反連絡はしておきました。~ステラさんの言われるように直接ブログを利用したらどうかな。~過去の回答見ましたがあなたNHK関係者でしょう。異様に詳しい、けど資料の丸写しだね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liiiiiiiimさん

2011/5/419:42:16

基本的に、集金人は、歩合ではたらく外部の業者です。
協会の正職員ではありません。

したがって、彼らとまともな論議をしても無駄です。

強制的にお帰りをいただいています。

予定のない訪問者にドアを開けて対応する必要はありません。

訪問者があっても、無視すればいいのです。
基本的に応対する必要はありません。

宅配便などは不在票を入れてくれます。

間違って出てしまった場合も、

悪:NHKです。
私:どのようなご用件ですか?
悪:テレビについて。。。。。。。。。
私:(遮るように)テレビは必要ありません。

で、インターフォンを切ります。

ドアを開ける必要はありません。
それ以外のパターンでも、
「必要ありません」に、もっていきます。

重要なのは「ドアを開けて対応する必要はない」
と、いうことです。

契約しなければ支払いは必要ないので、
絶対に契約しないことです。

また、N以外でも、
すべての新聞を取るのですか?
ありがたい壺を購入しますか?
工木/ヾの承認に入信しますか?
換気扇の掃除してもらいますか?

極端にいえば、
たとえば宅配の不在票に応答したときなどの
誰かの訪問の約束があるとき以外、
インターフォンの電源を切っておいてもいいと思います。

最近は、宅配も家の前から電話してきます。
友達が来たときも、家の前から電話をしてもらえばいいことですね。
インターフォンの電源を切っておいても、
あなたが損をすることはありません。

「nhk 契約しない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chappy11pupuさん

編集あり2011/5/112:27:16

NHKは2005.09に未契約者の提訴を報道発表しました
★NHKの控えめな数字でも未契約者は1080万件。あれから5年半、未契約者の提訴はゼロ。このまま何もしないと脅迫になる。立ち入り調査権のないNHKに、肝心の受信設備設置の立証ができない。立証できなければ提訴は不可能。
★提訴の可能性があるのは、衛星メッセージを消去した未契約者。これを相手に契約締結と受信料の支払を求めて訴訟を起こす。NHKに個人情報を報告して未契約では勝ち目はない。NHKは勝訴を広報して、未契約者を脅すであろう。
★放送法は、支払義務にせず、契約義務とし・・・罰則も設けない。これは、NHKの番組や受信料制度、運営に納得しない人に(契約しないという)選択の余地を残し、NHKによりよい運営と番組作りを促す。受信契約の基本的考え方。
★税は義務で契約などない。税務署はいきなり納付書を送る。放送法第三十二条一項受信契約の規定は、強制力のない訓示規定。一介の民間業者との契約の強制は不可能。納得できない制度や組織への無期限寄付契約の拒否は当然。

halyconboarさん

2011/5/104:57:48

私は今の住所に越して5年になりますが、NHK一度も来た事ありません。近所をまわっていたのを何度か見た事はありますが、うちには寄らず素通りしていきます。変ですよね?別に払う気は毛頭ありませんけど。

ステラさんよりはサボテンなんとかのほうが子供みたいなこといってますよね。

お互いが納得してするのが契約って事でしょうから、納得出来ないのであれば(契約)しない事ですね。

編集あり2011/5/110:05:19

・端的に「放送法ではテレビを所有しているから受信契約をしなければ違法」という法律は日本に存在しません。」
・「ネットでも受信規約の内容に同意できないと契約できませんよね。地域スタッフの方が来ても同じです。」

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/NewContractTop.do
NHK受信料の窓口-放送受信料 新規契約のお手続き

・「ワンセグ携帯を持っていると受信義務があるのはあくまで『NHK受信規約』に書いてあることです。規約に同意できませんので受信契約はいたしません。」
・「毎年社員のモラルがなってなく逮捕者の出る企業に対して出すお金はありません」

・放送法が改正されてもこの論法は効果があります。

ーーーー
・下記さぼてんさんへ…御質問があればあたしのブログへお願いします。回答者同士で質問欄を荒らすのは控えるようにしましょう。

編集あり2011/5/110:12:06

☆ワンセグがあれば契約義務があります。

☆見る、見ないは関係なく「受信できるかどうか」で決まります。
通常の民放が視聴できれば自動的にNHKも受信できています。

☆昨年12月1日発表しました。
平成22年12月1日
放送受信契約の未契約世帯に対する民事訴訟の実施予告について
○ 受信契約の締結を求め、11月16日に担当窓口を営業局受信料特別対策センターに変更した未契約の5世帯について、さらに対応を重ねてまいりましたが、どうしてもご理解をいただけない2世帯に対し、本日、民事訴訟の実施の予告通知を発送いたしました。
なお、今後も受信契約の締結に応じていただけない場合は、やむを得ず民事訴訟を提起いたします。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/pdf/mikeiyaku3.pdf

放送法32条はれっきとした法律であり、強制力も拘束力も持っています。「罰則」という形式の拘束力がないに過ぎません。
法律である以上該当するテレビがあるのに契約をしないことは「違法行為」です。
違法行為で有る以上「損害賠償請求」が可能です。
一般的に罰則のない法律を実行する場合には民事訴訟をもってあたります。
今回は該当するテレビがあるのに契約を拒否した一般の5世帯のうち契約を結んだ3世帯を除く2世帯に対して訴訟予告を行いました。

☆契約義務を果たさない「債務不履行」に対し、契約を結ぶよう求める。
☆過去10年分に遡り、受信料相当額を「損害」として全額の損害賠償請求を行う。
(契約者の場合は5年の商事債権の短期時効が適用されますが、損害賠償請求の場合は短期時効が適用されないため通常の10年分の支払いを求めることになります。)

おそらく実際に提訴されれば初めてのことです。NHKニュースに今後ご注意ください。
(予告の時には新聞にも載りました。)

おまけ
ステラさん子供みたいな詭弁はやめてください。
<「放送法ではテレビを所有しているから受信契約をしなければ違法」という法律は日本に存在しません。」
これはたしかにそうですが、
「放送法ではNHKが受信できるテレビを設置しているのに受信契約をしないことは違法」という法律が日本に存在しています。

補足
質問主様へ
大変失礼いたしました。
ここは主様の板ですから、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。
私はNHKとは縁も所縁もございません。
強いて言えば反「反NHK」です。
話せば長くなるので割愛しますが、意見の異なる者に対して、全く関係のない真面目な質問やお料理の質問にまで執拗にストーカー紛いの嫌がらせを書き込む様な人間のクズが幅を効かせているような反NHK主義者が大嫌いなだけです。
質問主様の過去質を拝見いたしましたら、至極常識のある方のようですので、平にお詫び申し上げます。

animaxtukuさん

2011/4/3020:32:10

うちは、35年間、受信料を払った事がありません。
NHK社員の不正問題の記事を集めて、印刷しておきます。
「これを読まれて、出直して下さい」
で、おしまい。

法律がどうのこうの・・・
「この記事って、やるもんですね」
「あなたは、こういう仕事は向いていません」
(交通誘導の方を指して)
「あのような仕事で、
人と車の安全を守るお仕事をされては如何ですか?」
で、おしまい。

・・・「弁護士さん、あなた?」

ここまで言われて、法律お題目を挙げた人はいませんね。

最近、まだ5年位、集金に来ないようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。