ここから本文です

感情は何のためにある? 感情を交えずコンピューターみたいに答えをはじき出す...

アバター

ID非公開さん

2011/4/3021:04:50

感情は何のためにある?

感情を交えずコンピューターみたいに答えをはじき出す人間になりたいです。
そうすれば死にたいとか考えるほど追い詰められません。

理性でも自らの意志を表現出来ます。
これに対して「意志には必ず感情がある。感情が無ければ理性もない。」と説明された方がいました。
ではその、意志には必ず感情があるという法則性はなぜ存在すると思いますか?
また感情は何のためにあると思いますか?

補足kumomadara様有り難う御座います。
最初の質問で確かに回答いただきましたが、意志・感情・理性はセットだとするご意見以外は質問の悪さの指摘で終わり、肝心の質問内容には答えてませんでした。
こちらに悪気ないのに、各自各々の感情で誤解釈し、問題内容が肝心の核心へ向かわず離れていくことを反省し質問を変えて再質問致しました。
哲学のカテですので回答したくなければわざわざ無理する必要ないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2011/4/3021:09:58

ま、人間が幸せになる為には[感情]が必要です。

…みたいな答は、他の奴がそのうち言うだろうから、違う答を言おうか。

ま、俺の考えだが
[感情]はな[意思の伝達]の為にあるんだよ。

人間はコミュニケーションで《存在》するからね。

間違えるなよ。

君の言う、意思の《表現》じゃないぞ、意思の《伝達》。

愛し合ってる恋人ならばたとえ[眼]だけでも[愛しさ]が伝わる。

我が子を思う母親ならばたとえ[溜め息一つ]でも[憂い]が伝わる。

[理性]では無理だね。

[理性による伝達]は、仕事や高等教育には適してはいるがね、
無論[理性と感情の融合による伝達]の10分の1の効果もなかろうよ。

[氷の鎧]を着て[岩]の精神で生きていきたいのはね、君の自由だがね、恐らくは[君自身が君自身を嫌い]なだけだと思うね。

その理由が[家庭]なのか[社会]なのか[身体]なのかは解らんがな。

ま、結論は
社会的動物である人間の[意思の伝達]の為さ。

死にたいなんて思うなよ。

鬱病になりでもしたらつまらんぞ。

鬱病は[低コレステロール]が原因さ。
[脱コレステロール文化=鬱病の増加]だ。

鬱病治療は儲かるから、医学会は認めていないが、俺は間違いないと思っている。

いつか君が[感情]を[肯定]する日が来ると望むよ。

※せっかく書いてたんだから、質問消すなよな~。

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/1 08:26:38

成功 感情は愛を伝えるためにある、と解釈して宜しいでしょうか。皆さま温かいお言葉ありがとうございます。また再質問しましたらよろしくです。

kumomadaraさま、ガイドラインのご確認を。

2. コミュニティーサービスに投稿などをされたコンテンツの取扱い一部抜粋

「お客様が投稿などをされたコンテンツをほかのお客様が自由に改変そのほかの利用を行うことを承認し、著作権、著作者人格権そのほかの権利を行使しないこと。」

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gla********さん

2011/5/108:08:31

大人になるため。。。

kum********さん

編集あり2011/5/105:04:07

補足を読んで

肝心の核心に向かっていないと感じたのであれば私の文章を利用しないで下さい。

何故このようなことを私が言うのか理解できないでしょうが、あなたのやったことはかなり問題がある行為ですよ。

他人の文章を削除しておいてその内容を利用するなどということはやってはいけません。

たかが知恵袋だからという考え方もあるでしょうが、良いことではないのは確かです。

まあこのようなことが可能になるシステムを作ったヤフーにも問題がありますけれども。

わざとやったとは思いませんが、結果としてはそうなっているということです。

以下元の文章

その説明をしたのは私だと思いますが、何故該当の質問を消したのですか?

このような態度を取る相手に対して教えたくないと思うのはよくある考えだと思います。

私の意志は、「このような態度を取る限り、あなたに対して回答を与えたいとは思わない」というものです。

これが感情ではないとあなたは判断できますか?

私は理性的に行動しているだけのはずですけどね。

mkt********さん

2011/5/100:55:20

あなたがもし、希望の通りの人間になれたとして、周囲があなたの出すその答えを、論理的な演算の結果として「TRUE」としなければ永遠にループしてしまいますよ。感情があるから、「まっいいか」が可能なのであって、人間の突然変異的な知的飛躍を可能にしているのですから、大いに泣いて笑って喧嘩して~うれしい楽しい大好きを謳歌すれば良いと思います。

sor********さん

2011/4/3021:53:08

コンピューターだったら誰にでもできるだろ。
人間は一人一人完全にマネできない存在だし、感情ってものはだいぶ貴重で、感情があるから人間の存在価値があるようなもの。

ひとまずあなたは人生でやるべきことを分かってないのかい?
結局感情がないと幸せだとか嬉しいとかワクワクとかを感じなると全く面白くなくなるよ。

kok********さん

2011/4/3021:20:26

人にはプラスホルモンとマイナスホルモンがあります

プラスは覚せい的に。マイナスは抑制的な役割があります

人には未来を予想して行動する能力があります

これこそ人間の最大の能力なんですね

活動的にしたい場合は、プラスホルモンをだしますがそのホルモンをコントロールするのが理性です

危険だと感じてでるのがマイナスホルモンです

感情を無くしたいという考え方は、自分を傷つけないよう、防御しようという抑制ホルモンの指示です

感情が人を動かしているといってもいいです

覚せいしてる状態は傷つきやすい特徴があります

なので感情をだすのが怖いのはしょうがないこと

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる