ここから本文です

ワイパックスとソラナックスは特にどんな症状に効く薬でしょうか?

mem********さん

2011/4/3022:09:36

ワイパックスとソラナックスは特にどんな症状に効く薬でしょうか?

お世話になります。

心療内科で、不安な時に飲むようにと言われました。
以前はワイパックスだけだったのですが、
ソラナックスが頓服として追加になりました。
(他にも何種類かの薬もだされてはいますが・・・)

この二つの薬の違いは何でしょうか?
どのような症状が出た時に飲むのでしょうか?
又、効いてくるのは何分後で
どの位の時間、効き目が持続するのでしょうか?
主治医に詳しく聞けなくて、いつ飲もうか迷っています。

知っている方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
8,094
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2011/4/3022:35:05

どちらも「ベンゾジアゼピン系抗不安薬」という部類のお薬で、不安・緊張を一時的に緩和させ、脳に対する作用も同じです。簡単にご説明すれば、お酒を呑んでリラックスするようなものですので、万能薬ですね。

【ワイパックス】
作用は比較的強い方です。作用時間は中程度です。

【ソラナックス】
強さ・作用時間共に中程度です。

従いまして、回答としましては、
・作用の強さが異なります(ワイパックスの方が強力)
・不安や緊張が原因となる症状に対して服用します
・大体15~30分以内に効き始め、15時間程度持続します

お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2011/5/3 14:36:53

皆さん回答を有難うございました。BAは時間を教えてくれたdousitaraiidarouさん
にさせて頂きます。
kitano_kinnkaさん 体験談をお聞きして安心しました。
ti_bloomingさんデパスはわたしも良いと感じました。
つらい時は我慢しないで飲もうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ti_********さん

2011/4/3022:30:35

両方安定剤ですよね。私は寝る前にソラナックスを服用していますが、デパスの方が効き目はあるのかな?と私は実感しています。頓服でソラナックスならあまり悩まずお飲みになっていいかと思いますよ。効き目はまろやかだと私は思います。

kit********さん

2011/4/3022:24:21

どちらも似たような成分の薬です。
抗不安薬と言われている薬で不安感を抑えることができます。
作用期間は両方とも短時間型だったと思います。
私の印象では、ソラナックスの方が効果がシャープに現れる感じです。
その代わりワイパックスの方が眠気が少ないと思います。
通常はワイパックスを飲んで不安を抑えて、それでも不安感が止まらないときは
ソラナックスを頓服として飲むさくせんかなと思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる