ここから本文です

地方出身者(特に西日本)って、なぜ東京でも自分のところの方言で話そうとするの...

aia********さん

2011/4/3022:16:47

地方出身者(特に西日本)って、なぜ東京でも自分のところの方言で話そうとするのでしょうか?小学校のころから共通語教育をうけたでしょうに。僕は東京弁ではなく共通語を、関東以外出身の人やフォーマルな

場では使うようにしてます。

閲覧数:
337
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfg********さん

2011/5/500:52:00

共通語をつかなければいけない法律はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2011/5/415:46:29

話そうとするんじゃなくて、そうなっちゃうんだよ…
標準語にしようとしてます。
西日本の方に謝りなさい。

rur********さん

2011/5/101:21:22

仕事と私生活での切り替えが出来ない人に会ったのでしょうか?
でしたら、関西人として謝罪申し上げます。

ただ、イントネーションというのは抜けきらない人もいっぱいいますし、
私生活での使用は認めていただけませんか。
みんな、自分の出身地に誇りを持っているだけなのです。
それが仕事でも多分に出てしまう人もいるでしょう。

小さい頃、標準語圏に生まれたかったと思った事もありますが、
今は関西に住んでいること、関西弁でよかったと思っています。

だって、方言は文化だから。
その地域に発展した、立派な文化、ひいては財産です。
そう思えるようになりました。

もし個人的に方言や地方出身者を嫌っていらっしゃるのでなければ、
多めに見ていただけたらと思います。