ここから本文です

理容師と美容師どうちがうの?

mgjtjjgaさん

2011/4/3023:56:49

理容師と美容師どうちがうの?

閲覧数:
451
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/306:31:45

理容師の仕事とは「カット、顔剃り等により容姿を整えること。」

美容師の仕事は「パーマ、結髪、化粧等により容姿を美しくすること。」

補足:
昔は理容師法しかなく、理容師の仕事を制約する法律は何もありませんでした。
何でもすることが出来ました。
その時代には、美容師も資格は多分理髪師でしたので、化粧に付随した顔剃りはしても良かったのでしょう。
しかし、昭和32年に美容師法が分離独立をして出来たことにより、理容師の仕事を制限する法律が出来ました。
デザインパーマなどは理容師の開発したものですが、男性パーマは美容師に女性カットを認めることでやってもいい事になりましたが、女性パーマは違法になり、ほとんどの理容師は女性パーマを止めました。
従わずに、処分を受けた理容師もあったみたいです。
このとき出たのが昭和53年の厚生省通知です。
http://homepage3.nifty.com/medix/law/20tuuchi.html#05
これが理容と美容のすみわけといわれたものです。

結局、何でも出来た理容師の仕事を制約する為に出来た美容師法です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ciegorouさん

2011/5/123:20:31

理容師で美容師です。
両方の資格を持っていますが、
どっちも大して変わりませんよ。
理容師がアップやメークをやっても、
美容師が顔そりをやってもかまわないんです。
技術交流が無いからお互いできないだけです。
むしろエクステ専門店とかネールとか無免許で
やれる分野もまとめて医師免許のように
いずれ資格を一本化すれば良いんですがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。