ここから本文です

持ち家や立派な車、高価な家具や家電も、「欲しい」「買い揃えたい」と思う人は減...

a10********さん

2011/5/106:50:15

持ち家や立派な車、高価な家具や家電も、「欲しい」「買い揃えたい」と思う人は減っているのでしょうか?

今回の東北大震災も阪神淡路大震災も、その他色々な災害が定期的に日本中で起きる訳ですが、
その中でも持ち家とか立派な家財道具を普段から持ってない人の方が、震災や火事が起きて失ってもショックが小さいような気がするのですが、どうなのでしょうか?

またどうせ国が国民の税金でチョロチョロ金をバラ撒くだろうし、山崎パンは被災地向けにパンを送りつづけて売上増になり、その売掛金は国民の税金でシッカリ入りウハウハになるし、どんどん作って過剰にパンやおにぎりが余り腐らそうがそれでも売上は入ってくるし、
ボランティアと称する偽善見物人や火事場泥棒がてらの無料お手伝いさんや売名狙いの芸能人がワンサカと来て見られるし、
救援物資と言う名の要らない粗大ごみを送り付けられても、欲しいものだけ抜いてあとはイラネと突き返せば市やボランティア屋が処分してくれる訳ですよね。

それなら下手に毎日せっせと働いて高い家や高価な車や家財道具を揃える位なら、もう賃貸に住んでおいて家財道具も流されても良いやと思える程度の物で暮らしている方が良いと思うのですが、どうなのでしょうか?

災害に遭遇して家とか失っても体さえ無事なら、放っておいても国や国民からチヤホヤされて金や物まで貰えて、しかも寄り好みしても尚ガンバレ日本はひとつですからと言ってもらえ、適度に「ウルセェ」と言えるんだから、避難所で狭いスペースはアレとしても、しばらくしたら新築の仮設住宅にも入れるんだし、その方が結局は良い暮らしじゃない?と本音内心は思っている人が結構良そうな気がするのですが、どうなのでしょうか?
ちょっと話がアレしましたが、みなさんは、どう思って

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

2011/5/209:31:43

震災以降の方が反対に購買意欲は増していると思いますよ。 商品が在庫薄で手に入らないもの

しかし地震に強い家だとか生涯稼いでも稼ぎきれない。あの2005年におきた姉歯建築の事は覚えていますか。あれ以降購買意欲が小さくなったと思いますよ。 世間を騒がしましたし 耐震基準を満たしていなかったため全て立て直す羽目にこれがきっかけで建築業界の信頼がなくなったのです。

しかし地震に強い家で稀に1億かかったとしても誰も買いません。現実です。 みんな住宅ローンで嫌な目つきされますからそういう人とかかわりません。何せ月10万円のローンで 残りの10万は市が負担してますがこれも赤字でどうなるか 心中もあるそうです。バブル期は高価な住宅街でしたが世代が変わったことで年収の差が大きくなり自殺も後を絶たない。引越しは数年おきです。
両親がの子供が大人になりこれをどう支払えるのか疑問です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2011/5/108:59:01

君の考え方は、ちょっとアレしてますね。
ちょっと考え方をアレした方が良いと思うけど!

2011/5/108:53:42

普段割とつつましく、真面目にコツコツと
暮らしてきて、報われていない、
方なのかなと思います、質問者様は。

自分もわりとそう(思っている)なので、
おっしゃられているような事を全く思わない、
というわけでは正直ないですが、
よそはよそ、うちかなと思うようにしています。

それはともかく、賃貸は正解かも。
震災のことは抜きにしても、
もう年収の何倍ものローンを
組んでいいような時期ではないです、日本。

kao********さん

2011/5/108:41:41

確かに、
高い物を買う
購買欲は
あの地震以降
なくなりました。
家だけは丈夫なほうが
いいですね。

lun********さん

2011/5/108:20:00

家財だけでなく借金で建てたものまで一切を流されてる人がかなりいるため被災者を物乞いのように言うのは問題があります。災害に乗じて不当に儲けている連中も被災地かどうかを問わず少なからずいるようですが、被災者の多くはすぐにはどうにもできないだけで自力で暮らしたいと考える人の方が多いはずです。

min********さん

2011/5/107:59:17

価値観は人それぞれですから。

それよりも、閲覧数に比べて回答数が少ない理由を考えた方が、今後の貴方の為になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる