ここから本文です

小学校の生徒指導を担当しています。1学期終業式の後に、夏休みの諸注意について話...

ohi********さん

2011/5/107:50:03

小学校の生徒指導を担当しています。1学期終業式の後に、夏休みの諸注意について話をすることになりました。子どもたちの心に響く、特に命の大切さの話のネタを探しています。どなたか教えていただけませんか。

閲覧数:
8,128
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/5/109:27:47

重責なるお役目ご苦労様です。
きっとあなたはお若くして、この重責を担われ
本知恵袋に頼られたことと思います。
私も、チームの一員として、チーフとして
この役を担ったことがあります。
やはり、自分の学校には、それなりの課題や
そのときどきの指導の必要性があるはずです。
ここに頼る前に、自分自身で考えを尽くされ、
そして、チームにはかり、必要性を十分吟味され
なければいけません。
また、経験の深い先輩方にお尋ねになることが
大切です。
もし外部にしか頼れないとすれば、あなたの職場に
おける社会性、協調性に疑問符がつきます。
以上が、私の杞憂にすぎないことを願っています。

質問した人からのコメント

2011/5/5 06:48:55

ありがとうございました。回答を読んでなるほどと思いました。終業式の日まで、本校の子どもたちの様子をよく観察し、自分なりに考えてみようと思います。

「夏休み前 生徒指導」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hes********さん

2011/5/320:32:17

楽をしないで自分で努力して命の大切さを学ぶように伝えます。

kam********さん

2011/5/108:02:37

今の時期なら、東北地方太平洋沖大地震の、話が、いいんじゃないですか?

被災された方々や、家族や、親戚をなくしたような、話をすれば、いいんじゃないでしょうか?

↑の話が、1年生に、判り辛ければ、テレビで、地震の映像などを、見せたり、

パソコンなどで、事故などの画像に、多少は、モザイクをかけて、スライドショーを

見せるなど、したらいいと思います。

参考にならなかったら、すいません。