市販の縮毛矯正。失敗してしまいました。助けて下さい。 プロカリテのさら髪ストレートパーマ(新作?)で縮毛矯正をしました。 しかし第二剤塗布

市販の縮毛矯正。失敗してしまいました。助けて下さい。 プロカリテのさら髪ストレートパーマ(新作?)で縮毛矯正をしました。 しかし第二剤塗布 を洗い流しリンス(又はトリートメントパック)で仕上げるのにシャンプーまでしてしまいました。 なにか影響はありますか? それが悪いのか私の髪質か結果あまりストレートにはなりませんでした。 こんな感じです。↓ あと生理の終わりかけ(最終日)なのにしてしまいました。 本当に馬鹿なのは分かっています…。 大丈夫でしょうか?

画像

ヘアスタイル24,214閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

まずストレートパーマ縮毛矯正は別物です。 STPに関しては薬剤のみの作用を利用しての施術になりますので主に、 ボリュームダウン、パーマをとるといった役割ですね。 くせ毛をまっすぐにするということはあまり期待できません。 縮毛矯正に関しては主に薬剤の作用+160~180℃程(お店によって差はありますが)でアイロンでの熱処理を加えるのでまっすぐになります。 簡単にメカニズムを説明しますと、 ①1液・・・髪を軟化 やわらかくします。 ↓ 洗い流す ↓ ②やわらかくした状態でくしで伸ばす(矯正であればアイロン) ↓ ③2液・・・還元 髪の形を定着させます。 ↓ 流して乾かしておわり! という流れなんですがおそらく失敗の原因としては ①1液の時の軟化作用がたりてなかった、やわらかくなる前に流してしまった。もしくは薬剤が均一についていなかった。 ②くせ毛はアイロンしないと正直のびません。 ③放置時間が短かった(これは説明通りにやれば大丈夫です) もしくは薬剤が均一についていなかった。 上記のいずれかが原因だと思います。おそらく①、②。 仮にシャンプーで流してしまったからといって簡単にとれるものではありません。 縮毛矯正に関してはとても難しいものです。 市販ではなく美容室でされることをおすすめします。

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

市販の物で自分でストレートするなら、そんなものです。 パーマは落とせますが、くせ毛はたいしてまっすぐにはなりません。 一時的に多少ボリュームダウンはしてるんじゃないですかね。 傷みますが。 2液の後、シャンプーとの事ですが、美容院でもそういう行程にならざるをえない事もありますし、気にしなくても大丈夫です。 もともとその程度の商品です。