ここから本文です

市販の縮毛矯正。失敗してしまいました。助けて下さい。 プロカリテのさら髪スト...

xky********さん

2011/5/114:57:06

市販の縮毛矯正。失敗してしまいました。助けて下さい。

プロカリテのさら髪ストレートパーマ(新作?)で縮毛矯正をしました。
しかし第二剤塗布 を洗い流しリンス(又はトリートメントパック)で仕上げるのにシャンプーまでしてしまいました。

なにか影響はありますか?

それが悪いのか私の髪質か結果あまりストレートにはなりませんでした。

こんな感じです。↓
あと生理の終わりかけ(最終日)なのにしてしまいました。
本当に馬鹿なのは分かっています…。
大丈夫でしょうか?

プロカリテ,縮毛矯正,さら髪ストレートパーマ,トリートメントパック,リンス,くせ毛,薬剤

閲覧数:
21,290
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2011/5/115:31:42

まずストレートパーマ縮毛矯正は別物です。
STPに関しては薬剤のみの作用を利用しての施術になりますので主に、
ボリュームダウン、パーマをとるといった役割ですね。
くせ毛をまっすぐにするということはあまり期待できません。
縮毛矯正に関しては主に薬剤の作用+160~180℃程(お店によって差はありますが)でアイロンでの熱処理を加えるのでまっすぐになります。
簡単にメカニズムを説明しますと、
①1液・・・髪を軟化 やわらかくします。

洗い流す

②やわらかくした状態でくしで伸ばす(矯正であればアイロン)

③2液・・・還元 髪の形を定着させます。

流して乾かしておわり!

という流れなんですがおそらく失敗の原因としては
①1液の時の軟化作用がたりてなかった、やわらかくなる前に流してしまった。もしくは薬剤が均一についていなかった。
②くせ毛はアイロンしないと正直のびません。
③放置時間が短かった(これは説明通りにやれば大丈夫です)
もしくは薬剤が均一についていなかった。

上記のいずれかが原因だと思います。おそらく①、②。
仮にシャンプーで流してしまったからといって簡単にとれるものではありません。
縮毛矯正に関してはとても難しいものです。
市販ではなく美容室でされることをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

2011/5/115:19:38

市販の物で自分でストレートするなら、そんなものです。
パーマは落とせますが、くせ毛はたいしてまっすぐにはなりません。
一時的に多少ボリュームダウンはしてるんじゃないですかね。
傷みますが。

2液の後、シャンプーとの事ですが、美容院でもそういう行程にならざるをえない事もありますし、気にしなくても大丈夫です。

もともとその程度の商品です。