ここから本文です

セキセイインコの飼育について詳しい方!教えてください! 今年の4月24日、生後...

アバター

ID非公開さん

2011/5/118:41:53

セキセイインコの飼育について詳しい方!教えてください!

今年の4月24日、生後2~3週間といわれたヒナをお迎えしました。

その後、こんぱまるという鳥類専門店でヒナ用パウダーフードを購入し、さし餌。
(ヒナのうちはこのパウダーフードのみを与えていれば良いといわれました)

そしてパタパタとケージの中でよく羽ばたき、体も大きくなってきたので、さし餌を続けながらお湯でふやかした殻付き餌もケージの中に入れてみました。
(最初はカリカリとくわえて遊ぶだけでしたが、そのうち上手に皮を剥いて食べだしました)

最近になると、さし餌中に部屋を飛び回るようになり、パウダーフードをあまり食べてくれなくなりました。

ケージの中の殻付き餌は相変わらずパクパク食べています。

そこで、これからの餌についてですが、
さし餌(パウダーフード)は卒業で、今後は乾いた殻付き餌を与えてもよいですか?
店員さんには、4月24日にこれから2週間はさし餌が必要とは言われたのですが、パウダーはもう食べてくれません…

予定メニュー↓↓
☆殻付き餌
☆水
☆カトルボーン
☆塩土
☆ビタミン剤
(青菜の代わり)

上記、常に清潔を保ちながら毎日与えて大丈夫ですか?

あと、湿温計とペットヒーターを用意していますが、
温度は20~25度を目安に保てばよいですか?
湿度はどのくらいがよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
147
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2011/5/119:34:49

もう、飛び回るのですか !
早いですね。

4月24日に、生後2~3週間だったのなら、例えば
生後18日のヒナをお迎えして、今日で、生後25日・・・・

でも、もう、飛び回るのでしょう?
普通、生後35日で巣立つそうですが、まだ、羽ばたきの
練習中で、そんなに飛べないと思います。

すごいですね。

皮付きシードは、ふやかさないでいいですよ。
ふやかした粟玉をケージ内に置くペットショップもありますが
食べ終えたら、すぐ、とりのぞいてくださいね。

殻つき混合シードを食べてくれるなら、差し餌は、様子を
見ながら、朝と夜だけにしてみては どうでしょう。

パウダーフードは、ふやかした粟玉に加えて与えてみては
どうでしょうか。

保温は、生後5週間程まで28度位あればいいそうです。

なので、湿度は、55%~60%あればいいと思います。

ぬらして軽くしぼったタオルをケージの上に置くだけで
いいそうです。

予定メニューの中に、ボレー粉を 加えてください。
カトルボーンは、まだ、かじらないかもしれません。

青菜(小松菜やチンゲンサイ、春菊)も 小さくちぎって
浅い容器に入れて与えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる