ここから本文です

小学校中学校は、ゆとり教育から、脱ゆとり教育に、今年か、来年に、代わる。 授...

hig********さん

2011/5/119:07:07

小学校中学校は、ゆとり教育から、脱ゆとり教育に、今年か、来年に、代わる。
授業時間が増える。内容も増える。
何が、どう代わるのですか。英語も小学校で、習う。
日本語をしっかり、習うことが、大切だろう。
英語もしゃべることが、だいじだろう。
できますか。

閲覧数:
360
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tlg********さん

2011/5/200:59:42

学習指導要領は今年度から変わりました。

一部教科書のサイズが大きくなったり ( これを受けて今年度用のランドセルのCMでは 「 A4サイズも入ります 」 と宣伝していました ) 、今までは上下と分かれていた教科書が年度を通して一冊になったものもあります。

また、小6の息子の時間割には一週間の内一時間ですが " 英語 " の授業が入っています。 授業内容はというと [ 英語を楽しみましょう ] 的な要素満載だそうで、今のところは楽しいようです。

【 ゆとり教育世代 】 で育った長男 ( 現高校生 ) に言わせれば 「 教育方針を10年単位で変えて欲しくない 」 とのこと。 未来に何らかの " 差 " が出てくることを懸念しているようです。

ちなみに、前年度でPTA役員をしていましたが、その会議場で学校の先生方は " 授業時間の確保 " に頭を抱えていらっしゃいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sma********さん

2011/5/722:29:35

実際に、「ゆとり教育」を受けている中二です。

教科書の内容が増えるらしいです。
社会の先生が言ってましたが、教科書の厚さが40%ぐらい
増えるみたいです。
受験が怖いです・・・

あと、去年移行措置で、数学で関数を覚えましたが、
覚えていませんw
時間短すぎ!

授業時間増えないと無理です。

sin********さん

2011/5/120:34:28

教科書の内容が大幅に変わります。思考力を高めるために、教科書に新聞記事などを入れたりします。

英語は、簡単な単語やABC...を言えるようになったりすることくらいで、話す・聞く を中心にやっていくと思います。
小学生でもさしつかえがない程度の学習をすると思います。

そして、理科算数では、より発展的な内容がふえるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる