ここから本文です

看護師さんについて

era********さん

2011/5/120:06:02

看護師さんについて

中1の時手術をするために整形外科病棟に入院していました。その時に私のお世話をよくしてくれた看護師さんがいました。
その看護師さんは私が1人で着替えをしていたら「着替え手伝うよ。」と言って手伝ってくれました。その時わたしは「1人で着替えれるから大丈夫です」と言いました。そしたら看護師さんは「いいからいいから遠慮しないで。」と言ってくれました。その時は看護師さんの言葉に甘えて着替えを手伝ってもらいました。そして、その次の日に私が1人でご飯を食べていたらその看護師さんが「ご飯食べるの手伝うよ。」と言ってきました。私はご飯を人に食べさしてもらうのが嫌だったので断ったら「遠慮しなくていいのよ。」と言ってご飯を食べさしてくれました。他にもトイレに行こうとしたら「手伝うね。」と言ってきました。私は恥ずかしかったので断ったら「遠慮しなくていいから。」と言って手伝ってくれました。自分がトイレをしている姿を見られてとても恥ずかしかったです。
どうして看護師さんは忙しいのに色々と手伝ってくれたのでしょうか?

閲覧数:
385
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajt********さん

2011/5/120:31:39

その時の患者さんのADL(日常生活動作)や安静度、全身状態に合わせて看護を提供します。
こちらでやりすぎず、患者さんの出来る範囲はやってもらうという社会復帰へのことも踏まえて、看護は展開されます。
患者の状況により、提供される看護内容は、日ごとに変化がありますね。
時には鬼のように何も手出しをしないこともありますが、これは患者の状態や今後を踏まえての看護の一貫です。
何から何まで患者にすることが看護ではないんですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2011/5/120:11:17

それが仕事。


といったらなんか寂しい感じもしますが。

でも看護士さんがみんなそこまで気を使ってくれるものではないですよ^^

いい看護士さんに当たったんだと思います^^

自分の場合半分以上冷たい看護士さんでしたw

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる