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ドコモ、2か月繰り越しについて。 当方家族4台は同一支払、両親2台は別支払に...

osh********さん

2011/5/121:01:22

ドコモ、2か月繰り越しについて。
当方家族4台は同一支払、両親2台は別支払にしています。
6台共ファミ割及び同プランに加入していますが、
繰り越し分の分配はどうなるのでしょうか?
両親へ分配したくありません。

緊急用として両親とファミ割を加入してますが、
両親の無用な通話があり、当方の繰り越し分を回したくなのですが
通話料の支払が別だと分配は無いと思っていましたが、
実際のところ、よく理解していません。

今後もファミ割は続けていく予定です。

お願いいたします。

補足皆さんご返答ありがとうございます。
両親は固定電話と携帯電話とを使い分けをせず
無料通話以上の通話をしてる可能性が強く、
携帯料金の請求が高いだの、固定電話が面倒くさい、等
こちらが理由を説明しても、全く受け入れず今に経ってます。
繰り越し分を使われるのがシャクでしょうがありません。

しかし、当家族は毎月繰り越しがあるので、もしかしたら
繰り越し分まで通話をしていない可能性があるので
ドコモへ問い合わせてみます。

閲覧数:
1,021
回答数:
3
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ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

編集あり2011/5/121:37:49

2ヶ月繰り越した後にファミリー割引のグループ内で分け合う形です。
例えば、あなたの2ヶ月前の無料分がまだ残っていたとします。
通常古いものから無料分は消化されていきます。
その2ヶ月前の余り分以上使えば、次は先月の余り分といった具合です。
ですので2ヶ月前の余りがあり、なおかつその余りを使いきれないと、他の家族で無料分を使い切った人へ分けます。
明細(請求書)に余りがどれほどあるかは書いてあります。

それでも分け合う可能性をなくしたいなら、主回線の申し出によって一括請求グループのみで分け合うようにできます。
質問者さんの場合では4台が一括請求ですので、その中だけで分け合えます。
他の2台はその2台で一括請求なら、そちらだけで分け合います。もし、2台が一括請求でない場合はその2台は分け合えなくなります。
ドコモショップかインフォメーションセンターで申し込んでください。

質問した人からのコメント

2011/5/1 22:55:02

抱きしめる 一括請求内での分配ができるのでしたら、問い合わせてみます。
もしかしたら、すでにそういった契約になってるかもしれませんが、
再確認ということで解決できそうです。

ベストアンサー以外の回答

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shi********さん

2011/5/122:27:13

基本的に無料通信分は、2ヶ月繰り越した後に余った分を分け合う事になります。料金請求を分離していても関係ありません。
ただ、両親が利用している料金プランが利用実態に合っていない可能性がありますので、一度ドコモショップで相談される事をお勧めします。
「(導入当時の)店員さんがお勧めされた料金プランは、変える事は出来ないよ!」と言われるかもしれませんが、以外とドコモショップの親身に聞いて貰えますし、利用実態に合った料金プランを提示して貰えます。まずは、ドコモショップへ!

law********さん

編集あり2011/5/121:24:31

ファミ割の分配はあくまでも2ヶ月間繰越したあとにそれでも余っている分は家族に分けあうということです。

たとえば、5月分の無料通信分が1000円余ったとします。7月まで繰越しますが7月になっても使い切らなかった場合通常であれば消滅してしまいます。
ファミ割に入っていればこの消滅してしまう分を7月に家族に分けあうということになるので、あなた自身は損してません。

そもそも2ヶ月繰越したあげくに無料通信分を消滅させてしまうようであれば、それは料金プランが合っていませんし家族に分配したくないようであれば料金プランを見直しましょう。

下記サイトにも詳しく記載があります。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/about/index.html#...

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