ここから本文です

雅楽で篳篥を吹いてます

pop********さん

2011/5/122:20:56

雅楽で篳篥を吹いてます

高校1年で吹奏楽にも入っているのですが
吹奏楽の楽譜から篳篥で吹く事は可能でしょうか?

ちなみにBbクラリネットを吹いてます

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/5/309:22:26

442Hzで東儀秀樹の曲とかばっかり吹いてますよ。吹奏楽は曲にもよりますね。東儀さんのアレンジでバッハとかドヴォルザークがあるし、トゥーランドットとかいいですよ。すべて一人でやるのは無理だし、おもしろくもないから吹奏楽の仲間と吹いてみるのがおすすめです。基本的な事に関しては篳篥でポップスという本なんかよさそうです。ネットオークションで見たような気がします。

楽譜はね、聞いて自分で作るんです。これが篳篥の一番いいトレーニングになるんです。私は雅楽と五線譜の折衷の楽譜を作ってそれで吹いてますが、上手く吹くには暗譜でないといけないです。スムーズに暗譜に移行できるように折衷式にしてます。Bbクラリネットだとドレミでいくのはちょっと厄介ですかね。

リードの仕上げ方も洋楽の楽器に負けないようにつやのある音が出る工夫をしてます。差し込むだけだとなかなか442Hzまでいかないし、最高音も東儀さんは一音以上高く出してくるのでリードとセメの硬さや形状、表面の具合に神経を使います。楽器も重い感じより軽い感じで草笛感覚で吹けるものを選んでます。

とはいっても雅楽曲以外に関してはやっとできている程度ですが、この楽器は不思議でね、できると思ったらできるし、できないと思ったらいつまでたっても出来ないんです。知恵と精神力のバランスで良い音色が出るんです。東儀さんもこの楽器の上達のコツは一つ、ハートだよ、なんて言ってるからね。

細い竜笛だと442Hzがなんとか出るので吹奏楽の合奏したけど、評判良かった。やっぱり訴えかけてくる素朴な力強さが雅楽器の魅力なんだね。
篳篥やっててクラリネットもやってるなんてチャンスに恵まれてるんじゃないですか。

質問した人からのコメント

2011/5/4 11:37:37

ありがとうございます
色々試してふけるように頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kun********さん

編集あり2011/5/301:30:44

私も雅楽とサックスやってます。

雅楽はヤマハとか普通のチューナーの430Mzで篳篥の六の音がD、四がEでチューニングできるのですが、ほかの音は忘れてしまいました・・・吹きながらチューナーで確認してください。確か・・・舌の音がG、五の音がG#、・・・下の音がAだったかな・・・もし譜面を天理教道友社のものをお使いなら、最近のやつは最初のほうに西洋階名との対応表が載ってたと思いますよ。相当深く管にリードを差し込めば442Mzでもチューニングできるかもしれませんが…やったことはありません。リードの長さ的に無理かもね。

篳篥は現代の西洋楽器に比べて出せる音域が狭く、1オクターブと少ししか出ないので、そのままではまず無理でしょう。どう頑張っても吹き方で調節できるのは音域が上の音も下の音も全音で一音分広がる程度ですし。

竜笛と篳篥で一緒に吹くとかであれば、高音部を竜笛が担当して1オクターブ低い音で篳篥が吹くってのはやったことありますが、それでも篳篥の通常運指では出ない音を調節して出すのに非常に苦労しました。
篳篥1管では吹奏楽の曲そのままの雰囲気で演奏するのはかなり難しいかも。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる