ここから本文です

以下の場合、定期預金を利用する意味はありますか?

aya********さん

2011/5/212:45:57

以下の場合、定期預金を利用する意味はありますか? 看護学生です。4年制学校の2年で、現在バイト週3~4で月6万程の収入があります。
携帯代とクレカの支払いで月2万前後支払っており、残りの4万は遊びや雑費などでついつい無駄遣いをしがちです。

次の9月に1カ月の実習があるのですが、事情があってマンスリーマンションを借りる予定でします。
費用はできる限り自分で工面する予定なのですが、なかなか貯金ができません。

実習時の住居費用のためと、純粋に無駄遣いを防止したい意味で定期預金口座を新設しようかと思っているのですが、何しろあと5カ月程で一度貯まったお金をおろさなければなりません。
定期預金は満期までおろさずひたすら将来の為に預金していくような口座であると認識しているのですが、たった5カ月でおろさなければいけないとなるとどうなのでしょうか?

しかも2年生になり、学校生活も多忙になってきています。
いつバイトを辞めざる得ないことになるか検討がつきません。
そうなると、一度口座を作っても、後々殆ど預金できない状況になるかも知れません。


最初は別の銀行の口座を作り、そちらに少しづつ入れていこうと思ったのですが、移し替えが面倒ですし、複数のカードを持つのもあまり意味がないと先の質問で回答をいただきました。

余談になりますが、私は現在昼食費や交通費、学費などにおいて家族のサポートをいただいています。
その分のお金が浮いているから、とあまり自由にお金を使いすぎるのもどうかと思いますし、やはり先のことに備えて貯金することは大事ですよね。今更過ぎることではありますが……。


まとまりのない文章で申し訳ないのですが、まとめると

・目的のひとつは実習時住居費用で、5カ月経ったら一度おろさなければならない
・その後いつまで安定した預金ができるか検討がついていない
・最大のメリットは簡単に引き出せないこと
↑このような状況で定期預金を使用することに意味があるのかどうか

その他お尋ねしたいこととして
・ひとつのキャッシュカードで普通と定期の両口座が扱えるか
(給料日に貯金額を引き出し、そのまま同ATMで定期に預金できるか)


以上です。回答お待ちしております。

補足有り難うございます。本日丁度積立て用の定期預金口座を作ってきました。りそな銀行です。係りの方の説明がよく解らず、「振り替え機能をつけるか」という問いにNoを選択してしまったのですが、この振り替えが毎月決まった日に決まった額を送金するということなのでしょうか?

閲覧数:
651
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/5/921:58:45

>このような状況で定期預金を使用することに意味があるのかどうか

⇒余り意味はないですね!
この低金利の時代、普通預金も定期預金も差異はそんなにありません!
キャンペーン時で0.2%~0.3%程度しか差が無く、仮に100万円としても2~3千円です。
通常時の金利ならその10分の1です。

その意味と、定期の解約処理が簡易で無い事を考えれば、余り意味は無いでしょう。


>ひとつのキャッシュカードで普通と定期の両口座が扱えるか
定期は払出し出来ません!
(満期予約は可能・・満期時に普通へ振替)

尚、総合口座で定期がある場合その90%(上限あり)まで支払可能です(←しかしこれは貸越利息が取られます)

>振り替え機能

⇒一般的に定期積金の場合、振替機能とは毎月決まった日に普通預金から一定額を積金として積み立てるものです。

積立用の〝定期預金〟であるなら、満期時に指定口座へ(普通預金・定期預金等)振り返る機能のついた積立定期預金の事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_m********さん

2011/5/223:34:33

積立型の預金はいかがですか?

毎月決まった日にちに、決まった金額が自動的に普通預金口座から引き落としになり積立られるので
貯蓄機能になると思いますし(金融機関にもよるかと思いますが)1000円から積立られます。
また、月々余った分だけ積立の口座にご自身で入金することも可能ですので使いすぎ防止にもなるのでは?


その後引き出しされる場合、
質問者さまのお使いの金融機関がどこかは存じ上げませんが今はほとんどの金融機関、インターネットバンキングがあるかと思いますのでそちらを利用され
携帯やPCで操作をすれば普通預金のキャッシュカードから出金できるようになります

mor********さん

編集あり2011/5/308:04:36

総合口座は、通常貯金、定額貯金、定期貯金、国債を管理できる口座で、定額貯金、定期貯金又は国債を担保として自動貸付けを利用することもできます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_st_index.html
また定期預金の90%までATMで出し入れできますので、5ヶ月後でも(定期の90%まで)出すことができます。
出し入れはいつでもいいですし、同じ口座を給与の振り込み口座にもできます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/kariru/kj_kr_jidou.html

上記は郵貯の場合ですが他の金融機関も同様に可能です。

できれば貯金は結婚費用の500万円とか家を購入するための頭金1000万円等と目標を持てば貯めることができます。

補足
<<振替>>
当社本支店のご利用口座(※)間の資金移動のことで、手数料は無料です。
※ご本人名義の口座に限ります。
http://faqrb.resona-gr.co.jp/EokpControl?&tid=453565&event=FE0006
たとえば定期預金口座から普通預金口座にお金を移動する場合手数料が無料と言うことです。