ここから本文です

PC接続について 大変初歩的なことで恥ずかしいのですが、教えてください。 ノ...

fir********さん

2011/5/217:04:42

PC接続について
大変初歩的なことで恥ずかしいのですが、教えてください。
ノートパソコンの購入を考えていますが、 インターネットに繋ぐ際の仕組みがよく分かっていません。

初めはイーモバイルなどのカード通信を考えていましたが、料金の面でテレビ佐世保のものが気になっています。
携帯からなのでURLが貼れず申し訳ありません;

そもそも電話回線を使った接続の場合、電話回線のない部屋では使えないのでしょうか?
テレビ佐世保の契約では電話回線を使わないとのことなのですが、そうするとどこの部屋でも使えるのでしょうか(?_?)

主な目的は、写真の編集(レタッチなど)、インターネット、スカイプなのですが、何か不具合があると思われますか?
(他社のものと比べてずいぶんお安いので)

無知な私にどうか教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Shinさん

2011/5/217:17:47

テレビ佐世保はケーブルテレビですので、そのケーブル使用して、
インターネットが出来るサービスをしています。
ケーブルテレビ契約のオプションでネット接続契約するのでお得なのでしょうね。
お宅が一軒家かマンションか、ケーブルの工事が必要なのか工事済みなのかで、
いろいろと状況が違うと思いますので、テレビ佐世保に問い合わせてください。
基本的にアンテナの引き込み口にモデムのような物が付き、テレビとネットに分かれて、
さらにルーターからLANケーブルをひきパソコンへ接続となります。
ケーブルが邪魔なので、ルーターを無線LANの物にして、
ノートブックは家の中どこでもネットできる無線LAN接続が一番良いでしょうね。

まずは、テレビ佐世保に問い合わせですね。

質問した人からのコメント

2011/5/9 13:29:04

成功 皆さん分かりやすい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2011/5/217:33:05

電柱に張り巡らせられているケーブルテレビの線は電話線とは別の独自の物です。
電話に関係無く利用出来ます。
宅内の希望する部屋に機器を取り付けてもらえば良いです。

電波などで家中にインターネットを飛ばす無線LANの装置が電気屋さんに売られているので、どこに取り付けてもOKです。

yka********さん

2011/5/217:30:17

テレビ佐世保のケーブルインターネットのことでしょうか・・・。
ケーブルインターネットのなで、電話回線は必要ありません。
その代わりに、ケーブルインターネットの工事が必要になります。
工事のあとに、ケーブルモデムが設置されます。どの部屋に設置するかは、指定できると思います。
質問でどの部屋でもと、ありましたが、そのままでは、パソコンとケーブルモデムをつなぐLANケーブルの範囲でしか、使えません。
どの部屋でも使いたい場合は、無線ルーターを家電量販店で購入して、ケーブルモデムとパソコンの間に設置設定する必要があります。
無線ルーターについては、家電量販店で話をすれば、親切に教えてくれます。

目的からどうかは、問題ないと思います。速度的に不満を感じたら、プランを変更して速度アップをしていけばいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる