ここから本文です

単位制高等学校とは、どういうものですか?例えば専門的な特別な目的をもって行く...

lov********さん

2011/5/218:21:17

単位制高等学校とは、どういうものですか?例えば専門的な特別な目的をもって行く学校なんでしょうか。

補足美術、保育など、専門的な授業があり、それを選択できるような事もあるように聞いたのですが、普通科でも学校によっては特色ある選択科目も取れるという事でしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2011/5/406:13:16

普通科単位制高校といっても、普通科の高校とそんなに変わりません。
あまり気にしなくてもいいと思います。

普通科単位制高校は選択科目が普通科よりも多いために、
クラス単位で授業を受ける時間が少ないことが多いです。
単位制高校では、朝のHRも毎日ない高校もあります。

他に、単位制なので、2単位の授業を前期後期1年かけて2時間勉強
するということ以外に、前期に集中して4時間勉強して
2単位の単位を認めてもらうということもできたりします。

単位制高校のほうが、授業はやや自由に選択できたりしますが、
クラスの塊については、普通科の高校よりも少し弱いかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suk********さん

2011/5/221:25:44

違います。単位制中学でも普通科が多いです。普通の高校(学年制)では1年間に決められた教科の単位をすべてとらないと上の学年にあがれません。そしてもう一度すべての教科の単位をとらなくてはなりません。しかし単位制の高校では取れなかった単位のみ残ります。それが数学であれば2年次に2年生の授業+1年の数学の単位をとることができます。
単位の取り方の違いだけであり専門学科とは違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる