ここから本文です

競馬場で働くには? 地方競馬の調教師になるにはどうすればいいですか?

ons********さん

2011/5/309:10:43

競馬場で働くには?
地方競馬の調教師になるにはどうすればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/323:18:32

■地方競馬の調教師になるには…
地方競馬全国協会が実施する調教師免許試験を受験し、免許を取得して厩舎を開業します。
調教師免許の受験資格は28歳以上、受験科目は、競馬法規、馬学などの学科試験、乗馬の技術試験などがあります。
一般に騎手、厩務員として競馬場で経験を積んでから調教師の試験を受験します。調教師には競走馬の調教、管理に関する知識はもちろん、若い厩務員、騎手の教育、厩舎経営に関する知識など多くの専門知識が求められます。
■地方競馬の騎手になるには…
地方競馬全国協会が実施する騎手免許試験を受験し、免許を取得して各競馬場のレースで騎乗することができます。地方競馬には現在フリーの制度はなく、いずれかの競馬場の厩舎に所属することになります。
騎手を目指す人は、一般的には地方競馬全国協会の「地方競馬教養センター」に入所し、2年間の騎乗訓練、専門学の講習を受けた後に免許試験を受けます。
地方競馬教養センターでは年1回騎手候補生を募集します。入所試験は学科試験、運動機能検査などを行います。
■地方競馬の厩務員になるには…
厩務員(馬の管理などに直接たずさわる者)になるための試験等はありません。厩舎を管理する調教師と直接雇用関係を結びます。くわしくは、就業を希望される競馬場、調教師会へお問い合せください。

質問した人からのコメント

2011/5/5 21:19:45

抱きしめる ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる