ここから本文です

クラッチ付き原付について

mix********さん

2011/5/318:13:25

クラッチ付き原付について

クラッチ付きは乗ったことがないのですが、そんな女性でもモンキーやゴリラに
すぐ乗れるでしょうか?

閲覧数:
476
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2011/5/318:28:57

こんばんは。クラッチの感覚さえつかんでしまえば、すぐに慣れますよ。クラッチレバーを握って、少し重くなったら、そこがクラッチの切れ始めになります「半クラッチ」。そこから、アクセルを少しずつ開けば、走りだしますよ。走り出したら、クラッチレバーを完全に繋いで、アクセルを開けて行けば加速しますよ。急に開けないでね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2011/5/320:34:58

電動以外でクラッチの無い原付を教えてほしい


と、突っ込んでみる

tos********さん

2011/5/319:52:36

店の前で大ウイリーしたけど、とりあえずすぐ慣れましたね。

だって買っちゃったんだもん、乗れるようにならないともったいないでしょ。
もちろん一度や二度は軽くコケるでしょう。

ヘルメットはもちろん、グローブや適切な服装で乗りましょう。
短パン履いてバイクの下敷きになって大火傷した人、時々見ますね。女性だとかなり痛い結果に、、、、

mot********さん

2011/5/319:15:50

大丈夫です。最初はみんな初心者です。練習あるのみです。

nek********さん

2011/5/319:07:35

大丈夫!
女性も男性も違いはありませんよ。
初めて乗った時はみんな失敗してますから、安心してください。

クラッチミートは小指から順番に力を抜いていく感じでゆっくり繋いでください。
そしてエンジンの回転が下がりかけたところが、クラッチが繋がりはじめる場所ですから、アクセルを徐々に開いてください。

動き始めたからと言って、レバーをスパッと離さない事です。
モンキーやゴリラは着座位置の関係でフロントが浮きやすいので、びっくりするかもしれませんよ。

ヤバいと思ったら、焦らずリヤブレーキを踏めばいいだけです。
そのためにも、ローにシフトしたら必ず足を踏み替えて、右足をステップに乗せておいてください。

クラッチの感覚に慣れてしまえば、意識せずに半クラを使えるようになります。

shu********さん

2011/5/318:20:25

最初は誰でも初心者です。ようは慣れですよ。

慣れるまではコケるかも知れませんが。

1日もあれば慣れるでしょう。

女性がバイクに乗っているのはカッコイイと思いますので
頑張ってください。