ここから本文です

魚の名前を教えて下さい! 近くの水深30センチくらいの水路で捕まえました。 ...

poohpoohさん

2011/5/322:21:12

魚の名前を教えて下さい!

近くの水深30センチくらいの水路で捕まえました。

その水路ではメダカ・ヌマエビ・タナゴ・モツゴ・ドジョウ等がとれます。

何かの幼魚のようなのですが、名前が判りません。

大きさは約5センチです。

タモロコ,カワムツ,水路,メダカ・ヌマエビ・タナゴ,ヌマムツ,幼魚,水深30センチ

閲覧数:
303
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/323:53:34

カワムツとヌマムツは別種ですよ。
ほぼ同じだから別いいですけど

タモロコじゃないです。

こいつら20cmくらいにでかくなるので注意してください。
後ろにメダカがいますけどいつ食われるか分からないので別にしましょう。
将来は60cm水槽で単独がいいですよ。成長固体は縄張りをもつのか知りませんけど、小さい水槽だったらボロボロにされます。
小さいうちはいいですけど

あとかなり飛びだすので蓋はがっちり隙間なくしてください。
うちのカワムツたちです。大きい固体は18cmあります。大型魚用の餌の金魚もバクバク食べます。

カワムツとヌマムツは別種ですよ。
ほぼ同じだから別いいですけど

タモロコじゃないです。...

質問した人からのコメント

2011/5/8 22:16:09

降参 やはりムツですね・・・

蓋はガッチリ固定しました。
現在トリートメント水槽にてトリートメント中です。
メダカは早々に他の水槽にお引越ししました。

肉食系の魚用の水槽にお引越しして育てます。

pasutaizumu14jp様もご丁寧なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Picassoさん

2011/5/812:04:14

ジンベイザメですw





ふざけてます。。。スイマセン。。。

この回答に、笑ってしまったら、ベストアンサーくださいww

2011/5/708:58:54

タゴロモだと思います。
それなりの大きさに成長するみたいです。
飼ったことが無いのでなんともいえませんが・・・・。

ori********さん

2011/5/509:37:42

うちにいるモロコという魚と姿が全くおなじようなきがします。

はくママさん

2011/5/503:08:47

うちにもいます。
カワムツですね。
うちの父もタモロコと間違ってましたが調べてみたらカワムツでした。
大きな水槽で群れで泳がせるときれいです。
夏など、水槽の温度が上がると弱ります。
あと、大きくなりますよ!!!!
15センチは軽く越します。
まぁ、まだ小さいのでそこまでなるには何年かはかかりますが。

メダカちゃんがそのうちご飯になっちゃいますよー。

pas********さん

2011/5/322:49:12

いやカワムツ(ヌマムツ)ですから。

黒いラインの上にある白っぽいラインや、
黒いラインが明瞭であることから判断できます。


タモロコには黒いラインの上に
カワムツほど明瞭な白いラインはありませんし、

そもそも黒いラインが不明瞭で、数本あるように見えるので
簡単に見分けることが出来ます。


無責任な回答は控えて欲しいものですね。





カワムツ
http://www.oyama-tcg.ed.jp/users/hk/uo/kawamutu.jpg


タモロコ
http://homepage2.nifty.com/tokai-no-mizube/wagaya/tamoroko.html