ここから本文です

魚の名前を教えて下さい! 近くの水深30センチくらいの水路で捕まえました。 ...

poohpoohさん

2011/5/322:24:58

魚の名前を教えて下さい!

近くの水深30センチくらいの水路で捕まえました。

その水路ではメダカ・ヌマエビ・タナゴ・モツゴ・ドジョウ等がとれます。

何かの幼魚のようなのですが、名前が判りません。

大きさは約5センチです。

水路,カワムツ,メダカ・ヌマエビ・タナゴ,幼魚,オイカワ,モツゴ,水深30センチ

閲覧数:
409
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Dinosauriaさん

2011/5/323:20:36

本で調べてみましたが、
カワムツだと思います。
失礼かもしれませんが、
もう少し、鮮明な写真がいいと思います。
鮮明なら、~と思うという回答にはしないのですが、
将来魚の研究をと考えてる立場からなので、
背鰭、尻鰭、尾鰭、胸鰭の筋の本数を、
教えていただきたいくらいです。
本題に戻りますが、
カワムツ、意外に考えられる魚は、
モツゴかな?
ホンモロコかな?
その水路の近くに、池などがあれば、ホンモロコ。
その水路の中に水草が多ければ、モツゴ。
後目に、直線のラインがあれば、
必ずモツゴです。
釣魚カラー図鑑参照

質問した人からのコメント

2011/5/8 22:18:03

降参 モツゴもモロコも他の水槽にて飼育しております。

他のカテにも質問し、ムツ(ヌマムツかカワムツ)と判明しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebi********さん

2011/5/323:14:01

ズバリ・・・カワムツ(コイ科)です。
今はチヌ釣りに熱を上げる毎日をおくっていますが、河川で熱を上げていた時が有りました。その時ハエ(オイカワ)釣りの外道として良く釣りました。身体を縦に走っている褐色の帯が目印でオイカワと区別出来ます。
比較的緩いトロ場のゆったりと流れる淵等で食ってきます。これが釣れるとオイカワにはいまいちの場所であると判り釣り場を移動したものです・・・。
飼ってかわいい魚ですが夏場の水温の上昇に弱いですので水温の上げない工夫が必要です。
私はクーラーを入れて水温を保持し17㎝位まで大きくなった事が有ります。

編集あり2011/5/400:37:46

カワムツでしょう。。

補足です

似たようなのでヌマムツっていう魚もいますが、釣りでは区別しないです。
この大きさでは、区別できないのでカワムツで良しとしてください。