ここから本文です

管理栄養士になるための大学。 将来、保育園か幼稚園で管理栄養士として働きた...

ade********さん

2011/5/322:42:01

管理栄養士になるための大学。

将来、保育園か幼稚園で管理栄養士として働きたいと思っている高1です。
管理栄養士になるにはどの大学が一番いいのでしょうか? 自分でネットで調べてみたのですが↓

・女子栄養大学
・女子家政大学
・お茶の水女子大学
・神奈川県立保健福祉大学
・聖徳大学

などが有名みたいでした。
この中で一番管理栄養士になりやすいのはどこの大学ですか?
またこれら以外の大学でいい大学があれば教えていただけると嬉しいです。

補足なりやすい、というのはおかしな表現でしたね。
あくまでどのような大学があるのか知りたいということでお願いします。
すみませんでした><

閲覧数:
11,627
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2011/5/822:12:57

私は管理栄養士専門のいわゆる私立大学に入学し、無事管理栄養士となって現在も管理栄養士として勤務しています。


まず、みなさんも書いていらっしゃいますが、一番管理栄養士になりやすい大学なんて・・・正直ないと思います。
無いという意味は結局自分の努力次第なので・・・。

合格率も大学のパンフレットなどに記載されていますが、分母がいくつで分子がいくつか・・・を細かく明記している大学は少ないかと思います・・・(><)「合格率100%!!」という言葉に踊らされて入学してみたら、足きり(模試を重ねて合格の可能性が低い場合は受けないほうがいいんじゃない?と言われる)の可能性もあります。特に某栄養の専門大学はその傾向が高いようです。


どこの大学に入っても、国試対策はきちんとやってくれるとは思います。最近は管理栄養士の養成施設が増えていて大学側も学生のとりあいになっているので大丈夫だとは思いますが、栄養教諭の資格がとれたり・家庭科の先生の免許がとれたりする大学も多いので、将来のことを考えるといろいろな資格が取れる大学は私個人的にはお勧めです☆



あと、新設校は既存の大学に負けないようにかなり徹底した国試対策をやっていますので、あまり新設の大学だから・・・と思わずにオープンキャンパスに行ってみたりしたほうがいいと思いますよ。



私は農大に入学したかったのですが、どうしてもあの空気になじめる気がせず女子大を選びました。
保健福祉大は学費も安いですし、看護系の学科もあるので医療現場やいろいろな施設にいくとどうしてもかかわらなくては
いけない職種ですので、学生時代から看護の方とコネクションを作って勉強の幅を広げるにはとてもよいかと思います。

ただ、質問者様は保育園か幼稚園を希望されているようなので、あまり医療系の方たちとかかわることは少ないかもしれませんが
医療の知識を入れておくのは重要だと思いますよ☆


長々ごめんなさい。
どの大学が1番いいかは正直わかりません。合う学校も合わない学校もあると思います。色々悩んで自分にあった大学を見つけてくださいね☆☆
近くに同じように栄養系の大学にいった子がいるとどうしても比較してこの大学やめればよかった・・・って思うこともあると思います。でもそれはどこに行っても同じだと思ってください。「隣の芝は青く見える」ものです。
最近は就職の際に大学名を記入するところはほとんどありませんが、やはり日本女子など偏差値が高い大学は強いのは事実かと思います。


ご参考になれば・・・・。素敵な管理栄養士になってくださいね☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2011/5/501:15:04

3月に私立の管理栄養士養成大学を卒業した者です。

他の方の回答同様、どこがいいかというものはありません。

管理栄養士の国家試験の合格率は大学の偏差値と=ではない部分もあります。
私の出身大学も偏差値は50程度だと思いますが、合格率は毎年80%前後だったと
思います。

結局は自分次第だと思います。

あえて言えば、国公立は学費が安く偏差値が高いので学生のレベルが高く感じます。
ただ、それでも落ちる人はいます。
私立は早い段階から国家試験の対策に入るところが多いかと思います。
私の大学も4年の4月から週に4つ程度の対策講座がありました。
けれど、学費は高いです。

あと、定員の違いもあります。
私立は多いところは100人ぐらいになります。国公立では少ないと30人ぐらいのところがあります。

今、まだ高校1年生ということなのでまずは受験に備えて今から勉強を頑張ってください。入試は私立だと2か3科目受験で国公立だともっと多くなります。
また、入学してから化学と生物は必要です。Ⅱまで高校でしっかり勉強しておくと大学1・2年ぐらいまでやっといてよかったと思える瞬間があります。

保育園や幼稚園に・・・ということでしたが、女子大は比較的にそういう就職先は多いと思います。また、友人で大学の食育関係の研究室に入り、その関係で保育園に就職した人がいます。
各大学の研究室や食育に対する取り組みを見てみるのもいいかもしれません。
食育つながりで栄養教諭の免許についても考えてみるといいかもしれません。

各大学、特徴や雰囲気など違うので自分で調べていいなと思った大学は夏にオープンキャンパスに実際に行ってみるといいと思います。そこで色々と質問してみてください。
実際に行くと意外とこの大学いいなとか、やっぱり・・・とかあるので。
挙げている大学が首都圏なので通学されるのかと思うのですが、でしたら通学時間なども考えて行ってみてください。
私は4年間片道2時間近くかけて通いましたが楽ではありませんでした。

首都圏には他にも私立の管理栄養士養成大学はあります。自分でここに行きたい!と思える大学を見つけてください。

peg********さん

2011/5/400:14:39

いちばん管理栄養士になりやすい大学、という
のはありません。

なぜならあなたの学力がわからないから。

あえていうなら栄養学は理科系だから、
高校時代から化学の成績がいい人になること。
大学に入っても化学は必要です。

管理栄養士は大学の管理栄養士課程で4年勉強
し卒業するときに国家試験を受けて合格したら
なれます。

国家試験って
知ってますよね?

国家試験を通ればなれるのです。だから、
国家試験の合格率が高くや合格者数の多い
大学です。

お茶の水、神奈川県立保健福祉大、女子栄養大、
東京家政大、聖徳大。
どれも国家試験の合格率は高く8割~9割
の受験者が合格して管理栄養士資格を取得
しています。
どこも管理栄養士になりやすいと言えます。

が、難易度(偏差値)はぜんぜんちがいますね。

国公立の2つは難易度は高いです。しかし、
聖徳大は偏差値は50を切ります。偏差値が
低くても国家試験の合格率と合格者が多い
大学は、入ってからしっかり勉強しなきゃ
ならないし大学も合格に向けて厳しく指導
をして教育をしてくれるということです。

そのかわり聖徳大は学費が高いです。
名門の女子栄養大学も学費が高いです。

他にも国家試験に高い合格率を出している
大学を難しい順にいうと、
東京農大
日本女子大
共立女子大
大妻女子大
昭和女子大
鎌倉女子大

などがあります。

いちばん管理栄養士になりやすい大学という
のではなく、自分の実力で行けるいちばん、
いい大学、自分に合った大学(学費や通学時間
も含む)に行くことです。
オープンキャンパスにいって話を聞いたり、
雰囲気を知ったりして自分に合った大学を
探すことです。

そこでしっかり国家試験を目指す。

お茶の水女子大がいいとか、農大がいいとか、
ポン女がいいとか言ってもあなたの実力で
届かなかったら意味がありません。

埼玉の人に鎌倉女子大は遠すぎるし、
神奈川の人に女子栄養大学は遠すぎます。

片道2時間以上もかかるならやめといたほうが
いいと言えます。

あと医療保健系の大学の管理栄養士合格者は
卒業したら大半が病院に就職します。

あと調べてみましたが幼稚園教諭一種の資格
も取れる管理栄養士課程はありませんでした。
中学家庭科の教員免許は取れるんですけどね。

医療保健系の大学、学部、栄養系だけの大学
よりも、幼児教育学科があって幼稚園教員や
保育士も多く出している大学が幼稚園からの
採用募集が来ているから多少なりとも幼稚園
とつながりがあるので就職探しのときに情報
が取りやすいのではないかな、と思います。

それでいうと、

・東京家政大
・聖徳大
・鎌倉女子大
・大妻女子大

は幼稚園教諭採用にも強い大学です。

この中で偏差値が56と高い、大妻女子大、
東京家政大学の管理栄養士課程を第一志望に
目指してはどうです?

sev********さん

2011/5/323:10:25

東京で管理栄養士なら
日本女子大学
もしくは 東京農大

お茶の水はこれらの大学よりもっと優秀だけど
院まで行って研究者などになる人が多いから
実際に管理栄養士として働く人は少ない。