ここから本文です

タクシーについて。

ccy********さん

2011/5/323:01:36

タクシーについて。

グリーンキャブというタクシー会社にいつも予約をして利用しています。
しかし、毎回不思議な事がおこります。
早朝の仕事の時に予約するのですが、遠い所に向かいたい時は「お受け致します」といわれ、近場までをお願いすると「予約がうまっております」と言われてしまいます。
50回予約したうちの20回は近場までの予約で、20回全部断られます!!
遠い所まで乗りたい時は、予約電話をかけても必ず受けてくれます。
時間はいつもam3:00〜4:00です。
電車が走っていない時間なのでとても困ってしまいます。
そんな時間に予約がいっぱいってあるのかな•••と、とても不思議に思っていました。
毎回、遠くまでの時もいつも利用しているのに距離で選ばれているのかと•••。
私の電話番号はグリーンキャブに登録されているらしく、相手が電話に出た時に「はい、○○様いつもありがとうございます。」と言われます。
あまりに不信感を持ったので、数分後違う電話機から再度予約電話をしてみました。
予約したい日時は一緒で、近くの別の場所から遠い場所までを指定し電話をかけました。
そしたら、あっさりOKがでました。
先程はam3:00に予約いっぱいだと断られたのに、2分後はam3:00に予約お受けできます!と•••
•••こんな事って普通でしょうか。
先ほども電話したが予約がいっぱいだと断られた事を伝えました。
そしたら、「状況によってかわります」との一言•••。
ついさっき電話したばっかりなのに、この数分でどのような状況が変わったのでしょうか?
不思議でたまりません。
電話対応してくれた方が同じ方だったので、あなたのお名前おしえてくださいと聞くと
「さとうです」と。。。下の名前は教えられないと言われました。
さとうさんって、日本に1、2番目に多い名字ですよね。
名前も名乗れないなんてと、がっかりしてしまいました。

グリーンキャブみたいに、距離でお客様を選ぶ会社って普通なのでしょうか?
電車も走ってない時間に断られてしまうと困ってしまいます。

閲覧数:
6,971
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2011/5/416:47:31

都内個人タクシー支部に在籍する現役乗務員です。


グリキャブさんに限らず、都内法人タクシーは午前2~8時の間、昨日の乗務員さんから今日の乗務員さんに交代する時間帯で、極度に稼働台数が少なくなります。


午前3時を過ぎると各営業所にタクシーが続々帰庫するので、電話予約を依頼してもGET出来ない場合があります。


加えて、質問者さんにお尋ねしますが、グリキャブさんでは電話での申し込みの際、最終目的地を尋ねて来るんですか?


普通は迎えに来たタクシーに行先を告げるのが一般的です。
※羽田・成田・TDL(一部の法人のみ)への定額運賃を依頼する場合を除く。


電話予約時点で目的地を明言し、それがタクシー事業者側から観て、近場だから拒否してしまうのは、決して良いとは言えませんよね。


それから配車依頼をする時、予め乗りたい時間帯が決まっているであれば、発想を変え「先着時間制度」を使って迎えに来てもらう方法もあります。
※「通常配車」は5~6分、7~8分、10~15分、15~20分の段階制です。
※30分~60分前程度のご乗車予約であれば、通常の迎車料金のみで配車が可能な「先着時間制度」を活用することをお勧めします。


通常、電話で迎車依頼をしても、半径1キロ程度しか車を探せません。


けれど、この制度を使って「今から30分後に迎えに来て下さい」などと言った具合で注文すると、半径3~5キロ離れた位置でも駆けつけられます。指定時間の2時間前程度なら、通常の迎車料金(メーター運賃+300円)で迎えに行きます。


グリキャブさん専用のチケットなら仕方ありませんが、試しに他の大手タクシー事業者グループや個人タクシーに「先着時間制度」で頼んでみてはいかがでしょうか…?


http://www.nihon-kotsu.co.jp/
(日本交通グループ)
03-5755-2511


http://www.km-group.jp/index.html
(KM国際自動車グループ)
03-3505-6001


http://www.daiwaj.com/
(大和自動車交通)
03-3563-5151


http://www.teito-mot.com/
(帝都自動車グループ)
03-3643-6881


http://www.hinomaru-taxi.com/
(日の丸自動車グループ)
03-3814-1111


http://www.chuomusen.or.jp/HAISHA/index.html
(中央無線グループ)
03-3801-2111


http://www.checker-cab.co.jp/
(チェッカーキャブ無線)
03-3573-3751


http://www.tokyomk.com/
(東京エムケイ)
03-5547-5551


ちなみに、23区内の個人タクシーへの配車依頼はこちらへ…。


http://www.toukokyo.or.jp/
東京都個人タクシー協同組合(でんでんむし)
03-3383-3111


http://www.nikkoren.jp/musen.html
日個連 東京都営業協同組合(ちょうちん)
03-5976-6011


個人タクシーのお迎えは、いつ呼んで頂いてもメーター運賃+300円です。
(先着時間制度も、日付指定の事前予約も、迎車料金は300円です)


個人タクシーの乗務員は皆10年以上のキャリアを持っています。
(私も乗務員歴13年目です。)


1万円札・クレジットカード・銀行デビットカードなどの精算を希望の場合は乗務員に乗車時、または走行中に必ず一言申告願います。


下車時に「領収証」の請求をお忘れなく(近頃「忘れ物をしたが、領収証をもらわずどうしたらいいか?」と言う質問が多発しています)。


★yukaandmihorin殿★
地域によって迎車料金0の事業者もありますが、基本的に東京都特別区の大半の事業者では、迎車料金または時間指定料金(予約時間が定められた時間を上回る場合)や車両指定料金(東京エムケイのレクサス・ベンツなど)を頂いています。


かつては、迎車料金0を謳い文句にしていたグリーンキャブさんも、現在はメーター運賃+300円に設定されています。


長々とコメントしてすいません。
こんな答えでいかがでしょうか…?

質問した人からのコメント

2011/5/8 01:02:07

降参 皆さん、沢山のコメントありがとうございます!グリーンキャブは予約の際に必ず到着地を聞かれます。それはおかしな事なんですね。あとは、予約対応してた佐藤さんの言い訳と強い口調と下の名前を絶対に名乗らない所がやっぱりおかしいと思いましたので、皆さんに教えて頂いた通りにクレームをきちんと入れようと思います。他にもいっぱい会社はあるんですね!教えていただいた会社に変えようと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2011/5/710:06:13

タクシー協会や陸運局にクレームをいれてください。

tax********さん

2011/5/513:00:25

都内の元タクシー運転手です。

今は無線室に電話した時点で、目的地(行先)を先に申告するのですか?
ちょっとびっくりしました。

お迎え場所だけでいいはずなんですが、タクシー業界も変わったんですかね?

2分後に受けれるタクシーが出てくる可能性は行先に関係なく十分あると思いますよ。

行先を言ってから断わるなんてロンドンタクシーみたいですね。

yuk********さん

2011/5/414:23:12

その時間帯は休憩を取ることも多いですね、
そこは短距離は受けないようにしているのでしょう
利益が少ないですから
ちなみに迎車料金は取られていますか?
直接「何キロ以上受付可能ですか」と聞いたら如何ですか。

ワンメーターでも対応してくれる会社は他にありますから
探して契約したらどうですか。

bik********さん

2011/5/404:18:15

さっさと別の会社に依頼すれば?と感じますが…


で、そんな会社にはそれなりの対応でリベンジしましょう。
質問が事実なら、遠距離で予約を入れ、当日迎えが来たら「行き先が変更になった」で良い。

mm6********さん

2011/5/323:46:45

そうですね ふつうこの時世そんなことは言っておれないとおもいますが これは 完全なうそですね 他の会社は山ほどあるので変えてみられたらどうでしょうか おかしな会社ですね もしくは 消費者センターか タクシー会社の苦情処理係に電話してみてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる