ここから本文です

最新の全国の博物館法上の「登録博物館」と「博物館相当施設」を教えていただけま...

xnt********さん

2011/5/323:37:41

最新の全国の博物館法上の「登録博物館」と「博物館相当施設」を教えていただけますか?
各都道府県別には、サイトで確認できますが、文部科学省のホームページでも確認ができなかったものですから。

補足shiro9ma531さん
ご回答ありがとうございます。
ご案内いただきました文部科学省のサイトを確認していましたが、"数"だけが表記され、登録・相当施設の美術館の"具体的な施設名一覧"の紹介がありませんでしたので、探しております。
よろしくお願いいたします。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
22,535
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2011/5/416:16:57

≫最新の全国の博物館法上の「登録博物館」と「博物館相当施設」を教えていただけますか?
私の記憶ですと2つの分類でなく

【補足】
不愉快な書き込みがあり、迷惑でしょうね。
質問者の要求された回答をしましたので、コピーされてから、
質問取り消されてください。

・・・・また何かありましたらお答えしますね。・・・・・


①「登録博物館」
②「博物館相当施設」
以上が博物館法上の適用、もしくはそれに準じた法制上の扱いを受ける施設です。

③“博物館類似施設”
それに対して博物館法の適用外となる施設・・・・・・この3つに分類されます。



・・・・

あなたの質問は、①と②の違いをお知りになりたいということでしょうか。

・・・・

≫比較されてください≪

①は: ⇒ 【博物館法上の博物館】
◆設置主体
・地方公共団体
・民法第34条法人
・宗教法人
・政令で定める法人であることが規定される。
◆設置要件
・館長、学芸員必置
・年間150日以上開館
・地方公共団体の場合は、教育委員会が所管等 が必須となります。
◆博物館の指定主体
都道府県教育委員会による審査・登録 になります。


>>・<<<

②は: ⇒ 【博物館法上の博物館】
◆設置主体:制限無し
◆設置要件:*学芸員に相当する職員必置・*年間100日以上開館等
◆博物館の指定主体
都道府県教育委員会による審査・指定。ただし、設置主体が国、独立行政法人、国立大学法人の場合は国が審査・指定

といった違い。

・・・


【補足確認しました】
博物館と美術館と一緒ですが。 ・・・ 「全国都道府県県立の登録博物館・美術館一覧」をご覧ください。左側が博物館。
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/shingikai/002singikai-kekka/002siry...

これでだいたいの把握ができると思います。

☆★865博物館の内の90都道府県県立博物館が掲載されています。☆★

・・・

その他の資料としては、福島県の博物館が調べていますのでご覧ください。
http://www.general-museum.fks.ed.jp/21_links/03_h_kyushu.html

≫例≪・≫福岡県≪の場合。10博物館
◆伊都国歴史博物館 (市立・歴史・登録)
◆北九州市立自然史・歴史博物館いのちのたび博物館 (市立・総合・登録)
◆北九州市立松本清張記念館 (市立・歴史・登録)
◆田川市石炭・歴史博物館 (市立・歴史・登録)
◆筑紫野市歴史博物館 (市立・歴史・登録)
◆福岡市博物館 (市立・歴史・登録)
◆みやこ町歴史民俗博物館 (町立・歴史・登録)
◆亀陽文庫 能古博物館 (財団・歴史・登録)
◆古賀政男音楽博物館分館 古賀政男記念館 (財団・歴史・登録)
◆大宰府天満宮宝物殿 (宗教・歴史・登録)

http://www.general-museum.fks.ed.jp/21_links/03_a_touhoku.html
・・・東北北海道の博物館 ⇒ ≫福島県≪の場合 。6博物館
◆福島県立博物館 (県立・総合・登録)
◆奥会津博物館 (町立・歴史・登録)
◆須賀川市立博物館 (市立・歴史・登録)
◆南相馬市博物館 (市立・総合・登録)
◆野口英世記念館 (財団・歴史・登録)
◆白虎隊記念館 (財団・歴史・登録)


・・・≫北海道≪の場合。31博物館・

◆北海道立文芸館 (道立・歴史・登録)
◆北海道立北方民族博物館 (道立・歴史・登録)
◆旭川市科学館 (市立・理工・登録)
◆旭川市博物館 (市立・総合・登録)
◆厚岸町海事記念館 (町立・歴史・登録)
◆網走市立郷土博物館 (市立・総合・登録)
◆浦河町立郷土博物館 (町立・郷土・登録)
◆小樽市総合博物館 (市立・総合・登録)
◆帯広百年記念館 (市立・総合・登録)
◆上士幌町ひがし大雪博物館 (町立・自然史・登録)
◆釧路市立博物館 (市立・総合・登録)
◆札幌市青少年科学館 (市立・理工・登録)
◆士別市立博物館 士別市公会堂展示館 (市立・総合・登録)
◆斜里町立知床博物館 (町立・総合・登録)
◆市立小樽文学館 (市立・歴史・登録)
◆市立函館博物館 (市立・総合・登録)
◆苫小牧市科学センター (市立・理工・登録)
◆苫小牧市博物館 (市立・総合・登録)
◆名寄市北国博物館 (市立・歴史・登録)
◆日高山脈館 (町立・自然史・登録)
◆美幌博物館 (町立・総合・登録)
◆平取町立二風谷 アイヌ文化博物館 (町立・歴史・登録)
◆広尾町海洋博物館 (町立・郷土・登録)
◆三笠市立博物館 (市立・総合・登録)
◆紋別市立博物館 (市立・総合・登録)
◆利尻町立博物館 (町立・郷土・登録)
◆留萌市海のふるさと館 (市立・郷土・登録)
◆アイヌ民族博物館 (財団・歴史・登録)
◆サンピアザ水族館 (財団・水族・登録)
◆博物館 網走監獄 (財団・歴史・登録)
◆三浦綾子記念文学館 (財団・歴史・登録)

全国を網羅されて下さい。字数制限で。

書けるだけ。
関東の博物館:http://www.general-museum.fks.ed.jp/21_links/03_b_kantou.html
甲信越・北陸地方:http://www.general-museum.fks.ed.jp/21_links/03_c_hokuriku.html

質問した人からのコメント

2011/5/4 16:17:44

降参 追加質問にもご丁寧に回答いただきありがとうございました。
各博物館の登録・相当・類似の整理は、確かにあまり必要とされる情報ではないのですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2011/5/414:42:42

各施設の法的位置付けなどは、当の施設と管理する文部科学省以外にはあまり重要ではないので、ネット上で公開していない以上、文部科学省の担当部署以外で最新リストを持っているところはほとんどないのでは?

研究等で必要なら、直接文部科学省の担当部署に問い合わせるのが、最も現実的なように思います。(すぐ外に出せるような形でまとめられているかも、五分五分くらいかもしれませんが…)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

to_********さん

2011/5/413:10:51

回答者のshiro9ma531は真摯に自作自演と不正投票、そして他者が回答すると別IDで嫌がらせをするので注意を!でもかなり気の毒で可哀そうな奴なんですぐBAをやって下さい。コイツが書込むともう誰も書込まないから。投票にしても50票くらい自分に投票でBAだし。
遡るほどにおもしろ過ぎるからコイツの過去の回答をご覧あれ。自作自演はもちろん、暴露されて自分が悪いのに逆ギレまで内容盛りだくさん。自分を擁護する自作自演は涙モノ。
質問者がshiro9ma531の別IDの場合は勝手にしてくれ。

shiro9ma531へ
オマエの本性暴露書込みがあっても回答を取り消さない方針に戻したのか?またYahooを騙して泣きつくか?露骨な自作自演は控え気味のようだが、それをやってこそオマエだろ。もっと楽しませろよ。あとこんな暴露書込みをされた後の幼稚な言い訳書込みもすげえ楽しみなんだからよ。投票になった回答は相変わらずの異常数だからその調子で。
オマエ、カテマスが4つになったな。先月、別IDを使いまくりの自作自演の即BAで頑張ったもんな。異常数の不正投票でBA獲ったり嫌がらせ削除したり大活躍!知恵袋ノイローゼってすげえな、たいしたもんだ、ほめてやる。オマエはパソコンの前に一日中かじりついてんのか?別IDも含めて観察するとお前の就寝時間と起床時間がよく解るぞ。あまり夜更かしすんなよ。
オマエはまだすっとぼけてやがるが、不正を繰り返してるから非難されてんだろ。そして言い訳と嘘を繰り返してさらに恥をさらしてやがる。回答履歴を見りゃ自作自演とバカさ加減が誰でも分かんだよ。逆に言うとオマエを手本にすりゃあ不正に手っ取り早くカテマスだな。俺が真似して自作自演した時には協力しろよ、これだけオマエを宣伝してやってんだし。
オマエは子供の時から高校生くらいまで酷いイジメにあってたろ?そんなどうしようもねえ性格じゃ仕方ないがな。オマエって一体なんの目的で生きてんの?俺から異常人格カテゴリーマスターをくれてやるぞ。あとよ、オマエみたいなバカを妬んだりうらやんだりする訳ねえだろ。あまりに露骨な不正バカだから面白がってんだよコッチは。中学生くらいだとオマエみたいな意地っ張りの大嘘つきはいるが、大人のソレは珍しいからいつも大笑いさせてもらってるぞ。発達障害ってやつか?そう言えばGWは被災地に行って娘と合流してボランティアしてんじゃなかったのか?嘘の制御が出来ねえなら嘘をもう少し控えろよ。その性格じゃ友達ひとりもいねえだろ?最終的には嘘がバレてみんな離れていかれる奴だよな。自分は悪くない、全て人のせいって性格だからな。昔、オマエにそっくりなプライドだけ高い大バカに会った事があるが、そいつは精神科に通ってたぞ。オマエも手遅れにならないうちに精神科で診てもらえ。あ、もう手遅れだよな(笑)