ここから本文です

ネタばれ。スプーン曲げ、あれはどうやって曲げてるんですか?超能力?なにかタネ...

the********さん

2011/5/323:48:38

ネタばれ。スプーン曲げ、あれはどうやって曲げてるんですか?超能力?なにかタネがあるんですか?

閲覧数:
12,130
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2011/5/719:51:20

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2011/5/520:46:45

もう20年前になるのですが、水口清一、っていうのとのセミナーにいきました。
「夢の実現」っていうセミナーで、いわゆる潜在意識の開発のセミナーです。
心がどうや、とかそんな話ばっかりで、そのセミナーの最後にみんなでスプーン曲げをする、っていう話でした。
ほんまかいなぁ、って感じでした。
で、自分で持ってきたスプーンを曲げる、ということでした。僕は2本もっていっていて、1本をその水口清一っていう人に渡しました。
で、結果は、というと、僕は曲がりませんでした。
で、僕が持っていったスプーンを渡した水口清一、っていう人が曲げるとこを目撃したのですが、その人は、右手でスプーンの柄の部分の端っこを持っていて、ただ、じーっと見つめているだけでした。すると、そのうちにスプーンが曲がり始めたのです。左手はなんにも触っていないのに!超びっくりでした。でも、本当にスプーンって曲がるんだ、って思いました。
自分の持っていったスプーンだったので、トリックもなにもなかったし。。。
まぁ、信じる信じないはいろいろあるんだけどね。

umo********さん

2011/5/410:28:26

木でできたスプーンを折らずに(その場で)曲げることができたら、超能力を信じます。
金属でできたスプーンを曲げるのなんて、テコの原理を使うか、手品でいとも簡単にできてしまうわけですから、仮に本当に超能力で曲げているにしても信じられません。テコの原理や手品では絶対にできない事をしてくれないと。
だから超能力はいつまでも「胡散臭い目」で見られるんですよ。

ryu********さん

編集あり2011/5/723:39:28

練習して身に着けたテクニックです。
それと外見ではわからなくても前もって金属疲労を起こして簡単に折れる状態にしておくことも出来ます。(テーブルをたたいてもカンカン音がして見た目ではわかりません)

逆にナゼ金属なのか?ナゼスプーンなのか?ナゼ曲げるという行為なのか?という見方をしたら面白いですよ。
それは不思議に思える現象を作りやすいからです。
ほんとうなら金属を曲げるというのは相当なエネルギーが要るはずです。
そんな大変な事はしなくてもいいので、少しでもいいので浮かしてほしいと言ったらどうでしょう?
そっちのほうが圧倒的に力が少なくてすみますが、出来ないんですよねぇw

たとえ目の前で曲がったとしても、そう見えるように錯覚を利用したテクニックです。
種がある場合もありますが、ほとんどテクニックによるものなのでどんなスプーンでも良いし、種を仕込む必要もありません。
少なくともスプーン曲げは決して超能力ではありません。
スプーン曲げも今はかなり進化していて、その不思議さは昔とは比べ物にならないくらいです。
著作権がらみかyoutubeにはアップされてないようですが、そのうちテレビ等で見る機会があると思いますよ。

あんなものを超能力なんて思うのはユリゲラーの時代で終わってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる