ここから本文です

サーヴァントと死徒二十七祖が戦ったら、サーヴァントは渡り合えますか? アルクェ...

fan********さん

2011/5/400:39:45

サーヴァントと死徒二十七祖が戦ったら、サーヴァントは渡り合えますか?
アルクェイドとか宝石翁とか一部の付きぬけている人たちは間違いなく無理なのは分かりますが、二十七祖の誰にも勝てないんでしょうか。

サーヴァントは第五次聖杯戦争に参加した八体(セイバー、ランサー、アーチャー、ライダー、キャスター、アサシン、バーサーカー、ギルガメッシュ)で、魔力供給など万全の状態を基準にお願いします。
相性の問題などもあると思うので、誰なら誰に勝てる(あるいは対等に渡り合える)まで教えていただけると嬉しいです。
勿論総体的に見てこのあたりといったものでも構いません。

補足ギルガメッシュが持つ宝具ハルペーは不死系の特殊能力を無効化する神性スキルを持っているそうですが、これなら死徒二十七祖を殺せますか?

閲覧数:
17,964
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2011/5/611:33:26

基本的に、サーヴァントと二十七祖の強さは同格だそうです。
公式のインタビューで奈須きのこが答えていました。

厳密には、二十七祖の「ほぼ全員」と表現されていたことと、
宝具を「平均的なもの」に限定していたという部分から、
相性によって個別に優劣は決まるのだと思いますけど。

ただし、ギル>アルクだと公式に述べられていますから、
彼は後回しにして残りを回答します。


能力がよく分からない二十七祖は検証しようがないので、
実力が(少なくともある程度)分かっている奴だけを並べると、
朱い月、ゼルレッチ、ORT、アインナッシュ、アルトルージュ、
ネロ、タタリ、メレム、スミレ、エル・ナハトくらいかな。少ない。
このうち、ネロまでは死徒側が有利でしょう。

アインナッシュは規模が桁違い(森1つが相手)なので、
そもそも「戦闘」と呼べるものになるかどうか怪しいですね。
第四次ライダーの「王の軍勢」でもあれば、良い勝負かも。
あの規模の宝具は、第五次サーヴァントにはありませんし。

アルトルージュは「アルクェイドの髪を奪った」ということから、
善戦すると思われます。ただ、単独ではどうか分かりませんが。
(とはいえ、プライミッツを従えているあたり只者ではなさそう)

攻撃力的にはネロは微妙ですが、耐久力が尋常ではなく、
666の命を一度に削れる宝具は誰も持っていないでしょうし。
強いて挙げれば、キャスターが土地の魔力を際限なく吸って、
間断なく攻撃を仕掛ければいつかは勝てるかもしれません。
あるいは、ライダーのキュベレイが666体同時にかかれば。

タタリはどういう感じで具現化するかによってはタタリが有利。
メンタルが弱そうなキャスターなら不利になるかもしれません。

メレムは、悪魔を全部出せばキャスターやアサシンには勝てる。
対城宝具相手だと、鯨とかロボとか出して五分五分、かな?

スミレは陸地(正気に戻る)+空想具現化という条件であれば、
セイバーあたりともそれなりに戦えるのではないかと思います。
水中にいて酔っ払っていたら……うーん?

エル・ナハトは「1対1なら相手を確実に消去できる」そうなので、
これが「誰に対してでも」なら文字どおりサーヴァントを倒せます。
同時に自分も消えますけどね。なんという自爆型の死徒。
逆に、サーヴァントに効かないならたぶん手も足も出ません。

こうして書くと二十七祖が有利なケースが多そうですが、
セイバー(アヴァロン)とバーサーカー(ゴッドハンド)が相手だと、
「負けないが勝てない」という戦いになりそうな気がしますね。

特にバーサーカーは、自動蘇生に加えて耐性付加の効果と、
Aランク以上でないと攻撃が通らない宝具を持っていますから、
たとえば攻撃力が低そうなエンハウンスあたりだとどうかな。
空想具現化でさえ、A以上はたやすくは出せないでしょうし。


さて、例外サーヴァントのギルならどうか。

慢心がなく、すべての宝具を適切かつ全力で使用するとすれば、
エアで大抵の死徒は倒せるでしょう。ネロやアインナッシュでも。

ゼルレッチは、全盛期なら互角に戦えるかもしれません。
何しろ、魔法の知識がなかったからとはいえ赤い月を倒したので。
朱い月>アルクなのは確実なので、アルクェイドに勝てるとしても、
このあたりになるとギルが一方的に有利とはいえないでしょう。

ORTは論外。名実ともにTYPE-MOON最強キャラです。
さすがの英雄王でもこいつは無理。直死の魔眼さえ効かないし。


二十七祖の側からだと、こういう感じになりそうな気がします。
推測に加え、そこまで細分化できませんでしたが。


補足について

「不死系の特殊能力」というのがどういうものなのか……。

死徒の不死性は「復元呪詛」によるものと推測されますが、
これがゴルゴンの不死性の原因と同じものであるかどうか。

ハルペーによる傷は「自然の理に適う治癒は可能」であり、
死徒の復元呪詛が真祖と同じ世界からの修正によるなら、
これは「自然の理に適う治癒」とも考えられそうですし。

ちょっと断定しかねます。申し訳ない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる