ここから本文です

強い光をじーっと見てる(懐中電灯とか携帯のライト機能とか)と、 視線をずらして...

jog********さん

2011/5/400:47:50

強い光をじーっと見てる(懐中電灯とか携帯のライト機能とか)と、
視線をずらしても青い丸や黄色い丸が視界に映る現象は、どうして起こるんですか?
また、その現象に名前はありますか?

閲覧数:
203
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2011/5/401:55:11

残像現象ですね、強い光を見ると網膜に光が焼き付けられたような現象が起こります、しばらくすると治りますが限度があります。

レーザー光線や太陽を長時間直視すると本当に焼けてしまいます、ご注意ください。

質問した人からのコメント

2011/5/5 22:22:40

太陽を直視するのと同じような現象なんですね。ふざけてやると危ないかも・・・。
お二方とも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2011/5/403:12:43

残像というのは強い光に限らず、何かをずっと見ていると生じるようです。

昼間、一生懸命樹木の枝を切っていたら、夜、眠るために眼を閉じたら、木の枝の映像が一面に
広がりました‥