ここから本文です

バンドマンの方に質問です。 客席への音作りはPAでさんに任せてますか? 大体...

kom********さん

2011/5/415:13:43

バンドマンの方に質問です。

客席への音作りはPAでさんに任せてますか?
大体の要望を言って任せてますか?

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2011/5/514:55:35

よほどのこだわりが無い限りは
任せた方が結果的にうまくいく事が多いですよ。
演奏者は、意識しなくても自分の音に
意識がいってしまい勝ちなので、バンド全体を
客観的に見る事ができるPAさんの方が
観客に聴こえやすい音を作ってくれますからね。

質問した人からのコメント

2011/5/5 15:39:56

ありがとうございました!
今までも大体の音のイメージを伝えて後は任せてたんで、今後もそうしたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te7********さん

2011/5/416:03:00

私がやっていたバンドの場合は、バンドの方針で各メンバーの音が比較的小さめなのでその旨を伝えて卓で上げないようにしてもらう事と、私の音(ベース)はマイクメインで出してもらう事は伝えていました。

ですが、基本的にはPAさんに任せた方が良いと思います。
リハで不満があるかもしれませんがPAさんはリハと本番の音の廻りの違いを考慮してオペレーションしてくれているはずです。
要望には応えてくれると思いますが、そういうバンドの本番はわけのわからない音になっている事が多いです。

空間系のエフェクトなどに関しては卓が出来る範囲で応えてくれると思いますよ。

ken********さん

2011/5/415:26:48

リハの時にボーカルがフロアで確認してますが、
だいたいリハでは問題無いですね。