ここから本文です

運命と宿命は同じ事ですか。教えてください。

chi********さん

2011/5/417:28:09

運命と宿命は同じ事ですか。教えてください。

閲覧数:
419
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chx********さん

2011/5/417:45:39

広辞苑より
[運命]人間の意思にかかわりなく、身の上にめぐってくる吉凶禍福。それをもたらす人間の力を越えた作用。
[宿命]前世から定まっている運命。


辞典に書いてあることから考えると、
運命は生まれたときから決まっているわけではなく、生きている中で、抗えない力によって定まってしまうもので、
宿命とは、前世、つまり今生きている自分とは関係ないところですでに決まっていたもの
ではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2011/5/1023:43:43

運命とは、人間の身の上を支配し、人の意思で変えることも予測することもできない神秘な力をいい

宿命とは。生まれる前から決まっていて、避けることの出来ない運命を言います。

ハム丼さん

2011/5/417:43:52

運命は、人間の意志に関わりなく廻る吉凶禍福であり、人間の力を越えた作用のことを指します。
一方で宿命は、前世から定まっている運命。つまり、現世に生まれ来る前の世からの運命を指すので、
大きな運命の中に存在する小さな運命。という解釈でいいのではないでしょうか。