ここから本文です

根っこから葉っぱが・・・・

pup********さん

2011/5/417:51:08

根っこから葉っぱが・・・・

おそらく白丁花だとおもうのですが、おととし盆栽苗で購入して軽石の中にポット鉢ごと埋めておきました。今年植え替えをしようとしたところ、根っこがポット鉢を突き抜けて、軽石の中にまで伸ばしていました。引っ張っても抜けず、やむなく根っこを切り離してポット鉢を取り出し、新しい鉢に植え替えをしました。それから暫くして画像のように切った根っこから葉が伸び始めていることに気づきました。このような場合、鉢に植え替えて育つものなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら仕立て方を教えて下さい。宜しくお願いします。

根っこ,軽石,ポット鉢,白丁花,仕立て方,長根,ハクチョウゲ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2011/5/419:41:50

こんばんは

ハクチョウゲは根っこを土に挿しておくと芽が出てきます。このような繁殖方法を根伏せと言うのですが、盆栽ではよく使われています。根っこは曲がりくねっていますから、盆栽にしたときにその元からの曲を上手く使って見せることが出来るのです。植え替えの時期は3月くらいが適期になります。安全を考えるのなら今年はこのまま育てて、来年早春を待って植え替えればと思います。その際は長根を切り、根を整理して植え替えるようにします。今、植え替えたいと思うのであれば、軽石ごと抜いて根から軽石を落とし、長根を切って駄温鉢に植え付けます。しばらくは薄日が差すような場所で管理し、一ヶ月後くらいから肥料(玉肥)を与えます。水の管理もしっかりと行うようにしてください。

他に根伏せが出来るのは長寿梅、ニシキギ、ボケ、マユミ、ツルウメモドキ、ロウヤガキ、ミヤマカイドウなどがあります。

質問した人からのコメント

2011/5/11 18:01:22

降参 今回ベストアンサーに選ばせて頂きましたturusan2004さん、そして回答を頂きましたktnde3さん、本当にありがとうございました。植え替えは来年の春に行うことにします。それまではこのままの状態で管理を続けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ktn********さん

2011/5/418:03:50

アバウトですが、身近な植物の半数は残った太い根から新芽を吹きます。
出来るだけ、根っこを長く掘り取って、鉢植えすれば育ちます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる