ここから本文です

名二環について教えて下さい。先日(祝日)初めて名二環を利用しようと、伊勢湾岸...

kkk********さん

2011/5/419:21:21

名二環について教えて下さい。先日(祝日)初めて名二環を利用しようと、伊勢湾岸・名古屋南ETC入り口から入りました。「名二環」の表示に従い有松の入り口に入った所で料金所があり

「400円」と表示されました。そして楠で降りました。この場合、料金はいくらになるでしょうか(普通車です)
名古屋南から有松インター迄乗った分が400円で、有松から楠迄は別料金でしょうか?

閲覧数:
7,506
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

編集あり2011/5/421:00:07

この質問、そのまま読むと辻褄が合いません。
名古屋南ICからは伊勢湾岸自動車道の下り線(四日市方面)へしか入れず、じゃあ、伊勢湾岸道をどこまで行って降り、そこから有松までどう行ったの? という話になります。
有松で普通車400円というのもおかしく、祝日ではありえません(平日なら3割引で400円になります)。

これを、大府ICから伊勢湾岸道の上り線(豊田方面)へ入って名二環へ行ったとするなら、辻褄が合います。
大府ICの上り線入口から流入すると、合流先は名古屋南JCTの集散路で、そのまま直進すると名古屋南JCTの名二環料金所(名古屋南第三料金所)があります。ここでは、名古屋南JCTまでの伊勢湾岸道の料金と名二環の料金を合わせて精算します。

名二環の料金は、その入口(料金所)から最遠の名二環の出口までの距離が30km以上か未満かによって異なります。
名古屋南JCTから最遠の名二環の出口まで30km以上(名古屋西JCT:42.3km)あるので、30km以上の料金(普通車通常料金:600円)になります。
しかし、ETC車で30km以上の料金を課金するところから名二環に入り 30km未満の出口で降りた場合は、出口のETCフリーフローアンテナで30km未満の料金との差額が払い戻しされます。名古屋南JCTから楠ICまでは26.9kmなので、払い戻しがあります。

よって、まず400円の内訳は以下のようになります。

・伊勢湾岸道分(大府→名古屋南JCT:1.5km)
通常料金200円×5割引=100円
【休日特別割引】

・名二環分
通常料金600円×5割引=300円
【休日特別割引】

名二環30km未満の料金は、通常料金500円、休日特別割引適用後は250円になるので、300円-250円=50円 が楠ICの出口アンテナで払い戻されます。
よって、伊勢湾岸道分を含む最終的な料金は350円になります。

ただし、払い戻しの案内は、車載器によっては対応していないことがあります。
また、料金所がないからとカードを抜いてしまっていると、出口が確認できないので払い戻し処理が行われません。

今までの経験上、高速料金について話がおかしいなと思う質問には大抵、見間違い・記憶違いがあります。
ETC利用照会サービス(http://www.etc-user.jp/)や車載器の履歴読み上げ機能などで確認してから質問していただきたいものです。

・NEXCO中日本
名二環の新料金のご案内
http://www.c-nexco.co.jp/price/index.html
料金・ルート検索「ドライブコンパス」
http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html?&s_rd_cd=1900&s_ic_...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/617:42:44

名二環は基本600円なので、名古屋南から楠まで
休日で半額の300円。
伊勢湾岸の大府から名古屋南までが200円の半額で100円。
足して400円です。
名二環は下道は一番名古屋南よりは
有松からしか乗れないからそこに料金所があります。

nqi********さん

2011/5/420:03:35

確か30キロ以上なら500円のはずですよ

30キロ未満は400円ですよ。

有松~楠間なら料金は統一のはずですよ。

自分も楠~植田IC間も400円で行けましたよ。(普通二輪でも)