ここから本文です

節約上手な主婦の方、一人暮らしの節約上手な方に質問です 念願の車購入の為に...

k78********さん

2011/5/605:50:10

節約上手な主婦の方、一人暮らしの節約上手な方に質問です

念願の車購入の為に毎月6万円以上の貯金をしないといけません
無駄を知る為にも家計簿をつけた方が良いんだと思うけど今までつけ

た事がありません これからは家計簿をつけます

何か節約術が有ったら教えて下さいm(_ _)m

因みに収入は、平均27
〜8万位で住宅ローンが8万で一軒家の四人家族です

いろんな節約術が聞けたらと思います 宜しくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2011/5/608:11:40

そもそも、車は所有しないほうが、節約にはなると思いますが・・・

それはさておき、節約術です。
毎月6万円以上の貯蓄となるとハードルは低くはないですね。
月々14万円の生活費におさめなければなりません。

1、家計簿
ネットで無料の家計簿ソフトが出ているので、利用してもいいと思います。
ただ、家計簿も続けなければ意味がありません。
私は、パソコンのエクセルをつかって、日々の支出額を入力して合計額を出すだけです。
毎日、レシートを見直すので、それだけで無駄買いを避けることができ、結構な節約になっていますよ。

2、節約術
家計の内訳がわからないので、どこを節約すべきだとはいえませんが・・・。
①食費
もちろん自炊です。
和食中心のメニューです(ご飯と味噌汁の単価は安いため)。
スーパーへは閉店30分前に行き、食材はできるだけ見切り品を購入します。
メニューを決めて買い物をするのではなく、見切り品(安い食材)をみてメニューを決めます。
あたりまえですが、食材は冷凍保存や作り置きをして、最後まで無駄なく使います。
もちろん、会社へは弁当持参です。
おにぎりにちょっとしたおかず、職場にインスタント味噌汁常備(業務用スーパーで大量購入)なら、1食あたりすごく安いです。
②光熱費・通信費
携帯は比較的自由に使っていますが、定期的にプランを見直すようにしています。新しいプランが導入されていて、プラン変更をしたほうがお得なときもあります。
私は固定電話は持ってません。最近は固定電話を持たないことに対する偏見もなくなってきたように思います。FAXを使うことも滅多にないので、今後も持つ予定はないです。
また、新聞もとっていません。ネットのニュースで十分だし、どうしても読みたい記事があれば駅で買います。新聞の広告が必要という方もいますが、徒歩又は自転車で買い物に行けるお店は限られますから、私には不要ですね。
電気の契約アンペアの変更で電気の基本料金を下げるのもおすすめです。
③500円玉貯金
500円玉が出来たら、強制的に貯金箱行きです。
けっこう貯まりますし、自ら1000円札を崩さないようになります(笑)
④クレジットカードのポイントを貯める
クレジットカードが使えるところはクレジットカードを使ってます。
ポイントが貯まり、あとで商品券になるので、現金で払うよりもお得です。

月並みな節約方法ですが、私が実践しているのはこのぐらいですかね。
図書館などで、主婦向けの節約雑誌を読むと参考になりますよ。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2011/5/9 13:47:53

降参 ありがとうございましたm(_ _)m
今日から実践させていただきますね(^O^)/

皆様からの意見も参考にさせていただきます

因みに嫁さんも働いてますが今後の貯蓄にまわしたいので自分の給料のみで何とかしたいと思ってます

ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2011/5/613:57:02

場所によりますが 新車にしないで車両つけないなら 月の維持費も3万程度。タクシーやバスに比べたらうんと安くなりそれだけでも節約になると思いますよ。

tom********さん

2011/5/613:11:47

27~28万で住宅ローンが8万あったら、4人家族なら、都度レンタカーの方が現実的です。
まだお子さんが幼いのでしょうか、これから教育費は右肩上がりです。
車を所有することによるコストは月2万ほど。
さて、いかがなものでしょうか。

それはさておき、うちの節約術は野菜は八百屋、お肉は○○スーパー、魚は生協と分けて予算ごとに振り替えるものです。
八百屋は1回の買い物で1500円×3回、お肉・魚は2000円×2回、それ以外の日用雑貨、食品は2000円×10回。
これを封筒に袋わけで管理してます。
子供の費用は別管理しないと苦しくなるので予算は別建てしてくださいね。

2011/5/612:21:27

車買ったらあちこち行きたくなりますよ

念願の車買っても、ガソリン代ケチケチ、レジャー代ケチケチするくらいなら、奥さんもパートでもして収入を増やしたらいかがですか?

そのほうが早いと思うのですが・・・・

rei********さん

2011/5/609:30:20

車購入が無駄遣いだと思うのですが・…

車は保険やガソリンだけでも最低月二万はいると思います。二万あったらタクシーに月約40回乗れますよ。ワンメーターですが

こういう考えが節約の原点だと思います

tig********さん

2011/5/609:19:38

節約方法を紹介させて頂きますネ☆

それはお菓子や食べ物を必要以外には全く買わないことですね。
コンビニにいっても、何にも買わないのです、一円たりとも使わないことですね。
ダイエットも出来るし、虫歯の予防にもなりますから一石二鳥です。

そして、タクシーはのらない、車にもなるべく乗らないことですね。
自転車や徒歩で行けるところは自転車や歩きでいくのです。

更に、貯金をこまめにすることですね、財布には金額を必要以外にいれないこと。
財布にお金が入ってたら使ってしまいますから。
自動販売機でジュースは買わないこと。家でお茶ですごすことですね。

食べ物もレストランは行かないこと、家で作って食べるのですよ☆

さらに洋服は安くて丈夫なものを買います。
高いのを買って後悔するようでは無駄遣いです。
安くても着やすいもの見栄えがあるものを着ることにします。
無駄遣いをしないように気をつけますネ。

電気代を節約するために節電を心がけます。
使わないところの電気はこまめに消すことにします。

携帯のインターネットは使わない。
曲も最小限のダウンロードをして曲のダウンロードは多くしないようにする。

レジ袋代を払わないようにエコバックの持参を忘れないようにすることも節約ですネ。

100円ショップを利用することも節約上手の一つです。

何事にもお金は使わないことですね。必要最低限以外に使わないのがお金を節約するコツではないでしょうか☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる