ここから本文です

アジサイの花が小さい。 アジサイが庭に数株います。最近なんとか剪定しても翌...

soa********さん

2011/5/608:03:28

アジサイの花が小さい。

アジサイが庭に数株います。最近なんとか剪定しても翌年に花が咲くようになりました。 ところが、花が全体的に小さい(花のかたまりが小さい)です。株が人間より大きくなったりしているせいもあるのですが、もっと花を大きくさせる方法はありませんか?

昔はもっと大きく咲きました。

肥料はたまに固形肥料、冬に粒油かすなどを埋めています。

場所は東京です。

なにかコツがあればお願いします。

補足ありがとうございます。アジサイはたぶん30年ものぐらい、周りに木がたくさんあるので肥料は全体にあげたりする程度です。去年は1階屋根まで高く育ちました。日当たりは良い株はないかもしれません。だいたい、一部木の影になるものが多いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joepo2009さん

2011/5/1012:48:43

おそらく庭植えしてから長い年月が経ち株が古くなったために花が咲きにくくなったのだと思います。
出来れば植え替えをおすすめします。また、そのときに株分けを行うと若返ります。
アジサイは強健ですから、休眠期(11月~2月くらい)に株を掘り起こし、スコップなどで2つあるいはそれ以上に株を割ります。
乱暴と思われるでしょうが、こんな方法でも枯れることはありません。もちろん、もっと丁寧に行っても問題ありません。
割った株を元の場所ではなく、別の場所に移植して終了です。

それから、枝を上に伸ばすことはいいと思いますが、上に伸ばしすぎると生長に養分がとられ大きな花が咲きにくくなります。
大きくとも1.5mくらいにとどめておいた方がいいと思います。
枝を剪定する時期は遅くとも7月いっぱいまでにすまします。それ以降だと花芽がつきにくくなります。

手間がかかりますが、こうすればまたきれいで大きな花をつけるようになると思います。

質問した人からのコメント

2011/5/12 20:30:06

迷いましたが、植え替えをオススメしていただいた解答を選ばせていただきました。確かに30年以上植えたままなので、多分根が詰まったか限界になってきたような気がします。木が林立していて掘りあげは不可能なので、なるべく高さを小さく保ちたいと思います。他のお二人もどうもありがとうございました。

「アジサイ 花が小さい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2011/5/716:47:21

日当たりが良すぎると 嫌がりますよ? 理想は午前中に日が当たり・・午後は半日陰な背の高い樹の下とかが良いです。 そんな場所はそうそうありません。 よって家では北側に植えてあります。 よって花も11月過ぎまで咲いてます(秋色用アジサイ)。
秋色用アジサイでも南向きでは、色あせが早いので、汚くなります。

肥料を与え、花が小さいと言うのは明らかに、何かのストレスですね。 水不足?

ika********さん

2011/5/611:58:11

露地栽培でも暑い時期に葉が萎れるような時があります。そのようにならないよう気を付けて潅水していれば大きな花を咲かせられると思います。それを怠った時はどうしても花が小ぶりになる傾向があります。
また、下部の芽を見ながら思い切って三分の一位切り詰めるとか、花芽のある細い枝全て剪定するなどされたら良いと思います。
うちでは露地物には、殆ど施肥はしていません。横浜です、参考まで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる