ここから本文です

ポプリの保留剤(オリスルート)

mva********さん

2011/5/618:08:36

ポプリの保留剤(オリスルート)

ドライポプリをハンドメイドしています。オイルをしみこませる保留剤ですが、ネットによると「砕いてしみこませる」とありました。どれくらい砕けばいいでしょうか。
生活の木で買ったオリスルートは元から小指の爪程の大きさに砕かれていますが、もっと砕くんですか?顆粒程度の大きさでいいのか、粉末にした方がいいのかわかりません。あまり量が無いので実験できず困っています。

また、ドライポプリを作る過程について、これで正しいでしょうか?
・植物を乾燥させる
・植物1カップに対して小さじ1程度のオリスルートを砕き、オイルを数~10滴なじませる
・植物やスパイスとオリスルートを密閉容器の中で混ぜ、数日寝かせる

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2011/5/813:12:48

日本園芸協会のハーブコーディネイター養成講座では、「軽く砕く」と習いました。
粉末にしてしまうと、染み込ませた精油の香りがあまりにも早く飛んでしまうので、
小指の爪程の大きさで充分だと思います。
オリスルートは「乳鉢で砕く」と書いてある本が多いですが、実際は固くてほとんど砕けません。
私は生活の木の商品をそのまま使っています。

過程については、数日寝かせる間、毎日1回香りが馴染むように軽く容器を揺すります。
出来れば2週間から2カ月寝かせると、熟成して香りの調和が取れます。

質問した人からのコメント

2011/5/13 21:56:15

感謝 大変参考になりました!ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる