ここから本文です

位牌を作るのですが

osu********さん

2011/5/619:26:10

位牌を作るのですが

今度35日の法要があります
それまでに位牌の準備をするのですが
今父親の位牌がありその横に戒名を入れてもらうのです
その為に今の位牌から魂を一度抜いてもらう儀式があるらしいのですが
この時にお坊さんに渡すお布施は幾らぐらいが相場でしょうか?

それと今一週間毎にお参りに来てもらっているのですが
この時にお布施を渡しています
同じ日に魂を抜く儀式をしてもらうのですが
お布施は同じ袋に包んでも問題ないでしょうか?
それとも別個にして渡した方がいいのでしょうか?
因みに別個にする場合は袋は何と書けば良いのでしょうか?
お布施でしょうか?御仏前でしょうか?

閲覧数:
674
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2011/5/621:41:55

夫婦位牌の場合、向って右の父親の戒名の横に母親の戒名を刻みます。
御魂が入っていますから、
一度抜いてから戒名を刻みます。
仏事は全てが『御布施』で通用しますが、
ご質問のお答えとしては『抜魂供養料』とします。
金額は、布施ですから幾らが良いとか相場と言うものはありません、
貴方に相応しい金額で良いのです。
お答えするならば1万円で良いでしょう。
後日、完成をすれば今度は『入魂供養料』と記します。
内容が別ですから、
別袋でお渡しをします。

質問した人からのコメント

2011/5/7 20:52:26

皆さん、ありがとうございました
参考にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

had********さん

2011/5/711:09:30

七日事のお経の「お布施」と、位牌の心抜きの「お布施」は別にお包み下さい・・・「心抜き」は、10,000円でよろしいのでは?

den********さん

2011/5/711:07:28

ご住職が言われてるのでしょうか?
2点、大きな間違いがありますね。

一点目は、35日の法要に位牌を準備するような事が書かれてますが、それは三月越になる為の49日の繰り上げ、忌明け法要でしょうね?生きてる人が俗信で三月跨りは良くないから、35日で忌明けをするという事はよくあります。
しかし、亡くなった人は49日が過ぎないと、(浄土宗では次の世界に行く。真言、曹洞宗では成仏する等の考え方)次の段階に進めません。ですから、黒塗りの位牌に、お魂いれをするのは49日ですね。

二点目は、位牌は本来持って歩く物です。お父様の魂が入っていても、横にお母様の戒名を入れるだけですから、お魂いれは必要ですが、その前のお魂抜きは必要ありません。

以上の2点を踏まえて
お魂抜きは3万程度、入れも同額。忌明け法要をされるなら5万程度。されないなら、七日毎のお布施と、お魂いれ、抜きのお布施を別に包みましょう。
※金額は地域によりかなり異なりますから、住職にお尋ねください。

buz********さん

2011/5/707:42:41

抜魂供養、入魂供養などという言葉はありません。また、供養料という言葉に抵抗を感じる僧侶が多いのも事実です。
撥遣供養、開眼供養と申します。御布施または御法禮と書き、右肩に小さく撥遣供養などと書き添えます。
普段の御布施とは別に、一万~三万ぐらいお包みすればよろしいと思います。

t_h********さん

2011/5/620:00:04

葬儀屋です。個別で渡した方がいいですね。御心入れは、地域によってかなり相場が異なりますが一万円入れればまず失礼はないです。もちろん袋にはお布施です