ここから本文です

妊娠4ヶ月。義祖父の失礼な発言と義理の家族からの振る舞いについて※愚痴

mir********さん

2011/5/619:44:27

妊娠4ヶ月。義祖父の失礼な発言と義理の家族からの振る舞いについて※愚痴

現在妊娠4ヶ月。つわり真っ只中です。
冷蔵庫を開けるだけでも吐いてしまいます。

このGWに本当ならつわりがひどいため旦那の実家には帰省しないようにしようか考えましたが、私の実家には3泊4日するため主人から不公平になるから・・・と1歳6ヶ月の娘と私、夫で里帰りしました。

実母にはつわりがひどいこと、娘が前の週に嘔吐下痢になったため、食事には気をつけてもらうようにお願いしていたので、とっても美味しい栄養満点の食事を堪能しました。
この2ヶ月吐いてばかりの私にとって、久しぶりのまともな食事でした。

そして、夫の実家へ。
すると、つわりでにおいがきついものが食べれないと伝えていたにも関わらず、行った初日にバーベキューでした。
肉肉肉が並んだテーブル。焼肉のたれのにおい。家族全員の前で吐きそうになりました。娘は肉が食べれるはずもなく、ひたすら私とおにぎりを食べていました。
義母からは「ごめーーーーん」と何にもいたわりの言葉なし。
この家族、頭わるいんじゃないか?と不思議に思ったほどでした。やはり娘といえど、赤の他人なんだなと。

そして義祖父からは妊娠している人に対して
「次は男の子じゃないといけんぞ。」
という発言。確かに長男の嫁として嫁いでいるので、そういう考えはあります。
しかし妊婦にいう発言ではない気がします。すでに性別も決まっています。
私が「元気ならどっちでもいいんですけどね」と言うと「それじゃ、許さん」と言われました。

こんな家族と一緒に過ごさないといけなくなっている自分がとっても情けなかった。
夜、眠ってても、怒りと悲しみで涙がでます。お腹の子供が可哀相です。
実際に義理の家族ってこんなものなんでしょうか?
あまりにも自分の家族と夫の家族の態度が違いすぎてショックでした。
みなさんの義理の家族も同じ感じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/5/804:29:01

義家族なんて、そんなものですよ。
私も、義祖母に、「はじめが男の子なら後は、どっちても良い」とか言われましたね。
後、悪阻が酷い時に、家に押しかけようとしたり…
義両親は、自分の息子とお腹の子の心配しかしていませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jan********さん

2011/5/1214:54:14

私は妊娠中、旦那の祖父に
「子供は宝だから、健康だったらどっちでもいい」
と言われていたのに

男だとわかった瞬間
「女だったら、お前等に名前決めさせるつもりやったけど、男だから俺が名前決める。」
と言われました。
正直「は?」と思いました。

そんな義祖父に名前を
決めさせたくなかったので
生まれた子供の名前は
旦那と二人で考えました!!
私と旦那の子供です!!

男にこだわる
昔の人はほかっておきましょう。
義祖父のために
生むんじゃないですから(^^)v

アバター

ID非公開さん

2011/5/1214:00:04

そんないじわる言って、孫の顔を見せてもらえなくなっても知らないよ~
といった感じですね!

うちの義父は『男じゃないと意味ないからね~』と言い切りました。謎。
何が意味ないのかな?
うちの両親の前でも『跡取りが~跡取りが~男の子~』発言します。
私には妹がひとり、うちの両親に失礼極まりないです。

お腹の子は女の子のようです。
孫には会わせないと心に誓いました。

時代錯誤の年寄りにはうんざりです。

gkh********さん

2011/5/802:55:44

妊娠中で悪阻…大変でしたね。
子どもは元気ならどちらだっていいじゃないか!と思います。
男の子を産まなきゃダメなんて、江戸時代じゃあるまいし…

私も長男の嫁です。
初めての妊娠で流産したのですが、義妹から何故流産したのか、どちらに原因があったのかなど細かく聞かれました。流産から1年経った今では、○○ちゃんに子供が出来た、○○ちゃんが妊娠した、そんな話しばかりで嫌になります。
誕生日会も自分たちのばかりやろうとして、私の誕生日は聞いてもくれません。

結婚して2年目ですが義理の家族には何も求めなくなりました。

結局、嫁は一生赤の他人なんだろうなって思います。

rei********さん

2011/5/700:44:35

旦那さんは何してたんですか?? 私の旦那だったら、まず悪阻の時点で帰省はないです。私の実家への帰省もないですが。
帰省したところで、食事は気を使ってくれると思います。バーベキューと分かったら「大丈夫?」って聞いてくれるし、私も「気持ち悪くて無理」って言えます。
実の親になら何でも言えるけど、義理の親にはいいにくいです。だからこそ実の息子がしっかりしないといけないと思うのですが…。
お義父さんの発言だって、性別を決めるのは旦那さん側の遺伝子です。それすらどうすることもできないし「旦那に言ってください~♪」って流すしかないですよね…。

旦那さんとちゃんとコミュニケーションとれてますか??こんなんなら帰りたくないって言ってみては??今のままなら女の子に生まれてきた長女も、お腹の子もかわいそうですよ。

ちなみに私は旦那のフォローがあることもありますが、お義母さんもとっても優しくて大好きです。妊娠中の私をすごく気遣って下さいます。
色んなタイプがあると思いますが、旦那の両親。対応は旦那に任せましょう。

epv********さん

2011/5/623:56:48

私は妊娠も出産もしたこと無いですが、同じく長男の家に嫁いだ為両家の顔合わせ時に跡取りは男の子と言われました。
旦那も小さい頃からその考えの下で育ってきたので、出来れば男の子をという考えです。
妹しかいない長女の私を何も言わずに喜んで嫁に出してくれた私の両親の前での跡取り発言にも呆れて言葉も出なかったです。
妊娠中の出来事でさぞかし不愉快な思いをされたと思います。
家族とは言えどやはり義理なのでしょうね。。
少なくとも私はそう思っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる