ここから本文です

譲渡所得に加算できる取得費(相続税分)について

hotarunohikaritteさん

2011/5/622:11:07

譲渡所得に加算できる取得費(相続税分)について

譲渡所得に加算できる取得費(相続税分)について教えてください。

土地を2つ相続しました。

そのうち1つは建物土地を売却しました。

もうひとつは自分が住んでいます。

確定申告の時には、相続税を払ったら、土地建物の相続分について
取得費として加算できるようなんですが

売却したのは1つですが、2つの土地建物を相続してます。

取得費として加算できるのは、売却した1つの相続税分?2つともOKでしょうか?

国税庁のHPは相続分の土地は全部OKみたいに読めたんですが、
税理士は売却した分の相続税分のみみたいに言っていました。

税理士が勉強不足か?国税庁の書き方が?なのか気になってます。

閲覧数:
786
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/707:46:40

税理士の勉強不足です。

土地に関しては、全部OKなのです。
理由は、物納でなく現金で納税したからなのです。
物納されると現金化するのに手間と費用がかかりますからね。
ご褒美なのです。

たぶん、その税理士の合格科目に所得税は無いと考えます。
最悪の場合、無試験組の税務署OB又は大学院ダブルスクールではないですかね。

● 追記
所得税法を受験していればイロハのイなんです。
無試験組なんて制度は廃止させたいんですよ(´;ω;`)ウッ

質問した人からのコメント

2011/5/7 17:14:31

やっぱり土地は売却以外分も取得費に入れても大丈夫なんですね!
税理士から連絡が来たら、やんわりと言ってみたいと思います。
その前に、自分で気づいていてくれるとありがたいですけど・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。