ここから本文です

自動車と自転車の非接触事故について

sevensea1983さん

2011/5/622:23:30

自動車と自転車の非接触事故について

先日、交通事故に遭いました。
自転車で車道の歩道側を走行中、前を走っていた車が前方交差点で歩道ギリギリに停止をした為、自動車と接触を避ける為に、急ブレーキを掛け左にハンドルを切って転倒しました。車には接触していません。
相手は自転車の存在に気付いていたので、横断歩道前で停車したと言っています。
全治1週間程度の怪我なのですが、相手側が、治療費を支払ってくれましたが、非を一切認めないばかりか、自分には顧問弁護士が付いているとか、交通安全委員をしているからとか、保険会社が介入して過失割合を決めたら、当方が損するし、弁護士費用も掛って大変だから、穏便に終わらせようと話してきます。
しかし、警察官に話によると「相手が事故を誘発した」と言われ、相手が自動車なので、自動車に過失があると言われました。相手が事故の目撃者として言っている人物も警察サイドからすれば、「関係ない只の人です」と、流されました。

まだ人身事故扱いにはするかどうかは、決めかねています。それを決めるのは当方なのに、事故後警察官が到着する前に、名刺を置いて現場を離れたりするような人だし、事故後一切の謝罪はありません。

その相手の方に只反省して、謝罪をして貰いたいんです。
私はこの方とどうやって話し合いを進めていけば良いのでしょうか?

相手は、近所のタクシー会社の社長です。自家用車で事故をしているのに、その事故の処理を従業員(息子さん?)にさせているところも納得出来ません。

補足dsbsq290さん,困っているので質問させていただいてるんです。
あなたにはわたしの心境、状況、などを全部考えたうえで回答なされてるんですか?
この質問の意味を分かっているのですか?そういう事を考えた上で回答お願いします。

閲覧数:
3,158
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/622:48:13

この事故は、警察官の言う通り相手の過失が大きいです。まず相手の方に謝罪を求めるべきです。相手の本人が出てこないなら人身事故にしますと言ってみてください。万が一、人身事故になって弁護士が出てきたらこちらも弁護士を立てても費用は請求できます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jikochousaさん

編集あり2011/5/1202:33:29

この手の加害者に誠意を求めても意味のないことです。
気持ちを切り替えて、相手が最も避けたい、あなたにとってあるべき補償が得られる様に手続きを進める事が、最善です。

主治医診断書→人身事故届け→出来る限り厳しい処分を警察に求める→治療は健保使用→治療終了後、最終的に示談する前に必ず、専門家のアドバイスを受ける。以上をお勧めします。

尚、物損での届けの場合、後遺症認定されず、症状にかかわらず、治療費等も早期打切りが通例です。

dsbsq290さん

2011/5/623:15:14

こんなこと長々と書かなくって、さっさと人身にしなよ!!
困っているのかと思って真剣に読んだ人がどれだけいることか。
くだらない。。

2011/5/622:53:58

車が悪いです

急ブレーキをかけたのであれば
急ブレーキ違反というものがあるので
罰則です

それに自転車<車
車の方が強くて自転車の方が弱いです

日本は弱いものを守りますからね

自転車の進路妨害をしたという考え方もあるかもしれません


自転車は歩道を走ってはいけないので車道を走らないと行けません
車が原因で(停車中も)歩行者や自転車が事故を起こした場合道路あるいは縁石乗り上げて停車していた車が悪くなります

↑教習所と免許センターで言われたことです


だからあなたは悪くないです
自転車ゎ免許ではないし前方不注意になっても
点数が減るのではないので

被害届出してみてはどうでしょうか?
既に出しているかもしれませんが



私があなたの立場なら近所の人に相談します
そうすれば噂が広がるので

barusu1002さん

2011/5/622:49:36

相手の事故の当事者からは謝罪を求めても
このケースからいきますと無理ですね!

特に地位やお金のある方からは難しいですね!

相手からの謝罪を要求したいのであれば今回の事故処理を人身事故に切り替えてしまえば 相手から直ぐに連絡が来ます!

その時にキチンと話し謝罪をしてもらいましょう!

でも多分連絡してくる方は代理で事故した本人ではないと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。