ここから本文です

右脳派・左脳派 どちらの割合が多いのでしょう?

use********さん

2011/5/623:45:21

右脳派・左脳派 どちらの割合が多いのでしょう?

補足右利き、左利きは右脳左脳と関係があるのですか?

閲覧数:
28,480
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo********さん

2011/5/923:12:40

基本的に人間は言語や計算を司る左脳が発達しているので左脳派が多いです。
そのために左脳が司る右半身を自然に使うことになり、右利きになります。
ただ男性は男性ホルモンの影響で胎児のときに左脳の成長が少し抑制され、それを補うために右脳が発達すると考えられています。
そのため男性が女性に比べて右脳派となります。

また左利きの人の15%は右脳が言語を司っているそうです。
他にも左利きになる理由として「親の真似をする」ということが考えられます。
例えば右手で箸を持っている親を鏡写しで真似をすると左手で持つことになります。

他にも利き手に関しては諸説あるようです

質問した人からのコメント

2011/5/10 09:46:26

ためになります。ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2011/5/700:20:19

馬鹿=右脳しか使えない

でしょうから、右脳「しか使えない」人が多いと思います。

★補足

右脳は、左半身、左脳は、右半身をコントロールしています。言語は、右利きの約90%程度は、左脳で、左利きの人は、約50%が右脳あるいは、左脳と右脳でコントロールされています。個体差があるんですね。

右脳派とか、左脳派とか考えている時点で・・・右脳派です(笑)右脳と左脳なんて、そんなに単純にわけられません。そして、人間である以上、常に両方使っていますw 切り離して使うこと自体が出来ないでしょうねw

右脳派とか左脳派とか言ってる時点で・・・意味がないです。ただ、この意味のない話に、洗脳されてしまうことのほうが、問題かもしれませんね。

ado********さん

2011/5/623:49:54

右利きが多いから左脳では?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる