ここから本文です

5年生のさくらんぼの葉先に青虫みたいなのが大量発生…、よくよく見たら虫ではなく...

pop********さん

2011/5/710:25:12

5年生のさくらんぼの葉先に青虫みたいなのが大量発生…、よくよく見たら虫ではなく、葉が丸まって芋虫みたいに見えてます。
気持ち悪いので切りましたが、これって病気ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,721
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2011/5/715:14:00

http://blogs.yahoo.co.jp/zenka0/folder/749098.html
ここに適当な写真載ってます。 虫こぶでしょうね。 中にアブラムシが居ます。 葉が柔らかい時に葉裏にアブラムシが住み着き、汁を吸い続ける事によって組織が変形し、辺りを包み込むような形になって来ます。 こうなる事で、中のアブラムシは外敵から襲われる事なく、オイシイ汁を吸い続ける事が出来ると言う事です。 葉がある程度固まるこれからの季節になると、新たな発生は見られなくなるはずです。 来年は新葉の頃に、木酢やら適当な殺虫剤を撒くと防げると思います。
コブが出来上がると、殺虫剤は効かなくなると思って下さい。

質問した人からのコメント

2011/5/11 05:55:38

虫こぶですか…。殺虫剤まきました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる