ここから本文です

犬の混合ワクチンについて質問です。 犬の元気がありません><

sah********さん

2011/5/713:35:04

犬の混合ワクチンについて質問です。 犬の元気がありません><

3才半のチワワ♂、去勢なしです。
本日10時ごろ朝ごはんを食べさせてから、
9種の混合ワクチンをうけました。
DV9Ⅱというやつです。

12:30ごろまでは元気にしていたのに
急に元気がなくなり、
おやつも散歩も行きたがりません。
プルプル震えて動きものろのろ、机の下に隠れて出てきません。
注射されたおしりのところにたまたま触れたら、キャン!と叫びました。

このワクチンは過去二度接種していますが特に問題はありませんでした。
心配で病院に確認しましたが、
獣医さんのおっしゃるアレルギーの症状(かゆがったり眼が赤くなる)は
ないので様子を見てください、とのこと。

とはいえ今までこんなことはなかったのですごく心配です。
今までも体調が悪い時は、震えたり動きがのろのろになることはありました。

ですがワクチンの後なので、気になります。
みなさんのなかで同じような症状になられたり、
また原因の推察があれば参考にさせてください!!
お願いします><

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2011/5/714:34:02

直接注射箇所に赤みがでない副作用もあります。
お宅のチワワちゃんにあてはまる「元気消失」というものです。
ほかにも、顔が腫れたり、ふるえたりなどもアレルギー反応です。

劇症のアレルギー反応では以下が出るようですが、比較的反応が早く現れます。
虚脱、貧血、血圧低下、呼吸速拍、呼吸困難、体温低下、流涎、ふるえ、けいれん、尿失禁

アレルギーは、過去に問題がなかった場合でも出る可能性は十分あります。症状や時間からいって副作用(ワクチン製剤へのアレルギー反応)の可能性が高いと思います。

もしかかりつけでまだ様子見云々をいわれるなら、セカンドオピニオンをとってもいいと思います。
というのも、副作用への対応は早ければ早いほど良いのです。

農水省所管の動物医薬品検査所のHPに副作用データベースがあります。
http://www.maff.go.jp/nval/

品名欄に「9」をいれて検索してみてください。
(接種証明書に、うったワクチンの品名が出ていますからそれで分かる筈です)

9種は、副作用の強いことで知られている製剤(レプトスピラという病気へのワクチン)が含まれています。
一度ワクチンへの副作用が現れると、同じ製剤をまた使う(アレルゲンに曝される)回数が増えれば増えるほど、反応はキツく現れます。

飼育環境により9種がどうしても必要かどうか、今後、獣医さんに副作用が出たことを話して、よく相談されたほうがいいです。
混合ワクチンによる免疫の持続期間は、製薬会社が示すものよりずっと長いですから。
Schultz: Dog vaccines may not be necessary (March 14, 2003)
でググってみてください。(翻訳もあります)

質問した人からのコメント

2011/5/13 22:18:16

降参 お二人とも詳しい回答ありがとうございます!

その後ヒスタブロックとゆう薬を頂きましたが、
徐々に元気を取り戻し、結局飲ませずにすみました。

今回の件があったので、お二人がおっしゃるように来年は種類を減らすことを考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tho********さん

編集あり2011/5/714:13:24

人のインフルエンザワクチンでも体調を崩す人がいるように、犬のワクチンでもそのように具合が悪くなることは良くあることです。
アレルギーではなく通常の副作用です。また、注射されたところが炎症を起こすこともあります。これも人間と一緒。そっとしておきましょう。

あと一つ、チワワに9種混合は明らかに過剰です。山や川など、野生動物(の排泄物)と頻繁に接触するような場所に行くのでしょうか?そうでないならレプトスピラのワクチンの必要性は薄いので6種混合ワクチンで十分かと思います。7種以上は副作用も強いですからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる