ここから本文です

レオパレスアパートの退去費用について。 レオパレスの1Kアパートに10年住んで...

bac********さん

2011/5/717:00:55

レオパレスアパートの退去費用について。
レオパレスの1Kアパートに10年住んでいます。
以前も別のレオパレスに3年住んで退去するときに壁紙全張替え等で15万ほどとられました。
汚れていたのは1部なのでそこだけ

変えればいいじゃないかと言いましたが1部新品だと色が合わないので全面張替えと言われました。
レオパレスではない別のアパートのときも少し汚れていただけなのに全面張替えで10万くらいとられました。

ガンガン掃除しておいたのに結局15万もとられてだったら掃除なんかしなきゃよかったと虚しくなったのを覚えてます。

法律では(ガイドライン?)壁紙などは普通に住んでいれば汚れたり破れたりするものだから借主が張り替える義務はないとされていたと思います。
今回は10年も住んでますし・・。煙草は吸いません。
壁紙の張替え費用は払わなければならないのでしょうか?

前回は次のアパートもレオパレスで決めていたため払わないならそこには住ませないと言われると困ってしまうのでゴネはしませんでしたが。

ついでにもう一つ質問
電気の傘を掃除中に落として割ってしまいましたが、新しく自分で買ったやつ(元よりいい物)をこのまま置いていくから弁償は勘弁してというのは通じないでしょうか・・?
まあこれに関しては払えといわれれば払わなきゃいかんと思ってますが。

補足ありがとうございます。割ってしまったのはまさに
「ロフトタイプのサッカーボールのようなガラス製品」です。本体ではありません。
ガラス部分だけでいいんですよね・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pdp********さん

編集あり2011/5/1023:11:18

ウン十年前とは何もかも変わっていますよ。

今回の条件
・10年入居
・非喫煙
・照明カバー破損

を、最新の社内ルールと照らしあわせると…

・長期入居者特典のため基本清掃代金は無し(免除なのでゼロ円)
・壁紙は請求無し(仮に過失があったとしても、減価償却を考慮するので、最大10%の負担までしか請求されません)
・照明カバーは、どんなに高価な物を取り付けていても請求です。
金額は税別6000円くらい。

昔とは時代が違うので、心配いりませんよ。

…基本ができていない元社員さんが間違った回答を被せてきて平気なようなので補足しますが、
古い契約なので基本清掃代は25000円の税別か家具付きならば28000円の税別です。
しかし、四年以上入居なので、請求はかかりません。
これは物件一階の掲示板の青文字の掲示物をご覧下さい。

掃除中に割れたのは照明カバーですから、外してあっても、本体を捨てずに持っていれば本体費用は請求されません。
(ロフトタイプのサッカーボールのようなガラス製品とか…)

古いルールであえて回答を被せる神経が私には理解できません。
質問者様が混乱されるだけだと私は思いますけどね。

元社員だからと調子に乗ってデタラメばかり答えているようですが、裁量とか客次第とか言う程度の社員なんて聞いたことがありません。

今は社内試験もあり、マイスター制度として運営していますから、カワイイ人に安くするとかは有り得ません。

呆れました。

一万人も社員がいれば、中にはこんな低い意識の社員もいるということなんでしょうね…。

質問した人からのコメント

2011/5/12 18:52:28

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

2011/5/1123:09:02

素人は恐れを知らない。
上司からは金を取って来いと言われている。
原状回復で10万~15万取れた。
その担当者は出来る社員、あなたはいいお客さん。

ガイドラインは法律ではありませんが、世間一般的に認められています。
退去前に一読してみてはいかがでしょうか?

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-j...ガイドライン 原状回復'

きっと3~4万くらいの負担で収まるはずです。

ton********さん

2011/5/1116:21:25

レオパレスの制度も変わっていますが、賃貸住宅をめぐる法律も明確化されています。

1)まず、基本清掃料は、長期入居で免除されます。

2)壁紙については、耐用年数を超えていますので、入居者が汚していようがきれいに使っていようが、オーナー(レオパレス側)の負担となりますので、費用はかかりません。もし、請求された場合は、耐用年数を超えていますので経年劣化でオーナー負担では?と回答してください。

3)照明器具について
これは有益費という考え方になります。例えば、ただのインターフォンを防犯上のためTV付インターフォンに自費で交換したとします。次の引越し先は元々ついていたのでおいていこうとします。
家主にその旨を告げ、家主もこちらのほうがよいとなった場合、付加価値がついた部分について請求できます。(時価相当差額)
ただし、家主が拒否をすれば元のインターフォンに戻す必要があるのです。

つまり、今回の照明器具の場合、家主(レオパレス)が了承すれば、費用負担はありません。ただ、プラスで請求するほどの付加価値はないのでは?
逆にレオパレスが管理上、同じものでないとだめ!と言われれば、それは仕方ありません。元の照明器具に交換(つまり、費用請求)する必要があります。

nya********さん

編集あり2011/5/815:05:08

元LP社員です。

1Kの退室時には、基本清掃費が29920円(家具家電有り)、26770円(家具家電無し)です。

クロスを全て張り替える場合は、約8万円ですね。

質問者様の仰る通り、普通に生活するだけで、経年変化が生じます。太陽光による日焼けなどで、これらについての費用は請求しない事になっています。ですから、クロスが極端に汚れている場合の前面張替え費用である約8万円から、経年変化に値する費用を差し引いた金額が退室時の請求金額になります。

照明器具については、質問者様が任意に取り付けた物なので、それは取り外していただく事になります。そして、レオパレス指定の照明器具を取り付ける事になります。この際の費用は、約21000円です。

【補足】
照明器具の件、了解しました。ガラスのセードだけでしたら、数千円でしょう。
ついでにお話しますと、退室時のルームチェックって言うのは、担当者の裁量によるところが大きいです。ですから、あまりゴネない方がいいですね。低姿勢で好感を持って接したら、担当者も「壁紙の張替えなんですが、この金額で頼みますよ」って、大幅に下げてくれる場合があります(担当者によりますが・・)。
その点、かわいい女の子は得ですよ。私なんか、ドンドン、オマケしちゃいましたから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる