ここから本文です

府民共済に加入しております。昨年の事故で、先日14級9号の認定を受けました。後遺...

spa********さん

2011/5/717:17:55

府民共済に加入しております。昨年の事故で、先日14級9号の認定を受けました。後遺障害の等級が決定する前に、府民共済より後遺障害認定書・診断書等の書類の提出するように言われていましたが、

府民共済のしおりでは、13等級からの保険金しか記載がないので、14等級では保険金は出ないと思い書類を提出していませんでしたが、それでも確認だけしておこうと、府民共済の方に問い合わせしたところ(私)「14級9号では保険金の対象にならないですよね?」と聞きましたら、「いえいえ、そんなことないですよ、書類を提出してください」と言われましたので 書類を提出しました連休前の事です その後何の音沙汰もなく、、連休続きで電話も繋がらない為 質問いたしました

14級9号の等級で府民共済で保険金がでるのか またおよその金額等ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてくださいませ 宜しくお願いいたします

閲覧数:
8,904
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a16********さん

編集あり2011/5/718:26:02

自賠責と府民共済では、後遺障害の等級基準が違います。
残った障害の状態が府民共済の後遺障害等級に該当するかどうかであり、自賠責の等級は関係ありません。
共済のしおりに各後遺障害等級の状態が詳しく書いてありませんか?
等級に応じた支払い保険金額も書いてあると思うのですが・・・。


参考 府民共済HPより
<総合保障型ご加入のしおりより一部抜粋>
後遺障害
保障期間内に発生した事故を直接の原因として事故の日からその日を含めて180日以内の障害が対象になります。

第13級の主な障害内容
①1手の母指以外の手指の指骨の一部を失ったもの
②1手の母指以外の手指の遠位指節間関節を屈伸する事ができなくなったもの
③1足の第3足指以下の1または2足指の用を廃したもの
④局部に神経症状を残すもの

支払割合
総合保障型(15歳から60歳)交通事故の場合
①1型1,000円コース 12.8万円
②2型2,000円コース 25.6万円
③3型3,000円コース 38.4万円
④4型4,000円コース 51.2万円

生命共済6型(15歳から60歳)交通事故の場合
40万円

質問した人からのコメント

2011/5/9 02:01:56

感謝 ありがとうございました 自賠責と府民共済の等級基準が違う事が分かり謎が解けました 何度しおりをみても 14級9号だから関係ないと思い込んでいました 本当に分かりやすい説明 細かく教えてくださりありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2011/5/720:00:56

【結論】40万もらえます