ここから本文です

中古住宅購入を検討中の者です。

ihi********さん

2011/5/721:03:34

中古住宅購入を検討中の者です。

これで3度目の質問ですが宜しくお願いします。 どうにか自分で最良と思える中古住宅をみつけ今度仮契約することになりました(
相場の半分に近い価格で買えることになりました)。ただしちょっと問題があって皆さんのアドバイスを請いたい次第です。 長くなるので詳しいことは割愛しますが、あることで売主に少々不審と思えることがあり、万一とは思うのですが(老齢のために疑心暗鬼になりやすいせいもあるかも)サギにかかっているかもなんて馬鹿な心配をしています。 そこで不動産サギなんてよくあるものか、またそういうサギをみにく方法や防ぐ方法がご存知でしたらアドバイスをお願いします。それとも私の心配は一笑にふすにすぎないものであればその旨もアドバイスを願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2011/5/810:03:03

不動産投資初心者です。いろいろとご検討なさった上での「相場の半額」とみられているのでしょうから掘り出し物には変わりないと思います。但し中古物件というのは何かしらあるものです。それは建物そのものだったり、言われているような売主の態度だったり。それがご本人にとって少しでも疑念を感じさせるものであればやめておいたほうがよいでしょう。
詐欺の懸念ではきちんとした不動産業者を通じているのであればまずその心配はないです。個人売買は危険ですが。
以前から「千三つ」といわれる業界です。千の商談があれば3つしか成約に至らないのが不動産売買です。逃してもまた必ずよい話は現れますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2011/5/800:43:25

不動産に掘り出し物はありません。
価格が安いのは理由があって安いのです。
相場の半値であれば、わざわざ小うるさい一般の方に買ってもらわずに、不動産会社で買ってしまい、相場で売りに出したほうが、よっぽど儲かります。
なので、何かあるでしょう。安いなら安いなりの理由を聞いたほうが良いと思われますよ。

そして今日日、不動産で詐欺に引っ掛けるのも非常に難しくなっております。
消費者保護のため、契約後でも不動産会社が悪くなくても、買主の勝手な言い分や、書類がないから…という理由で、買主のワガママを増長させるような判例もたくさん出ています。
なので、詐欺とか思う必要はないですよ。そう思うのであれば、辞めたほうが身のためです。
最後まで疑心暗鬼のまま取引をしなければならず、ちっとも嬉しくない状態でお家を購入するはめになるでしょう。
それこそ、無駄だと思いますよ。
詐欺ありき、と思うのであればやめましょう。

ちなみに、仮契約とは?そもそも契約に『仮契約』・『本契約』という定義はありませんよ。
契約は契約です。契約書を交わした時点で、契約成立です。
契約の前の契約なんてものは存在しませんので、勘違いなさらないように気をつけてください。
手付金を払うときが契約締結です。

bah********さん

2011/5/723:18:31

例えば、仲介物件で不動産屋が「瑕疵担保責任を問わない事とする」という契約内容であるとしたら、慎重にされたほうがいいでしょう。
まあ、相場より安い物件は何かあると思って間違いないでしょう。
1番、確実なのは第3者のプロの建築士と見に行かれることをお勧めします。数万円かかると思いますが、確実です。

不動産屋は良いことしかいいません。鵜呑みにせず、じっくり考えられてください。

yuk********さん

2011/5/721:57:46

契約時に手付金払うでしょ?それの「持ち逃げ」とか。
または他でも声をかけてて2重売却とかとかね。

わざわざ安く売る理由はなんなのか?良く考えた方が良いよ。

yas********さん

2011/5/721:37:59

不動産 売買は、ほとんど が、サギみたいな物です。
これは、極論ですが。

自分が、その世界に いたので、
言える事なんですが、怪しいと 思ったら
やめた方が、いいです。

相場の半分に近い価格
どこの どの場所かは、わかりませんが、
大きな 買い物ですので、慎重に なさって下さい。
業者は、良い事しか 言いませんので。
よく 情報収集して、下さい。

サギを 見抜く 方法。 自分も 口は、上手かったので
中々 むずかしい ですね。
知恵袋で、お答えするには、限界が、あるので
とにかく 相場 より 安すぎる 物件には
手を 出さない 方が いいですよ。

fuy********さん

2011/5/721:27:01

安いなりの理由が必ずあります。理由がわかりませんので、なんとも判断がつかないです。半値といえば相当な理由(複数)があるはずだと通常考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる