ここから本文です

モダンな和室にしたいのですが、お仏壇はどうすれば?

man********さん

2011/5/801:41:49

モダンな和室にしたいのですが、お仏壇はどうすれば?

現在、ハウスメーカーにてプランをして頂いているのですが、お仏壇をいずれ何年先か分かりませんが購入することを考えて仏間をつけてもらいました。しかし、たれ壁のある襖模様の仏間が入ると、その横にくる押し入れも襖のような引き戸の押し入れがきて、まさに昔ながらの和室になってしまい、どうしたものかと思っています。
私としてはLDKの延長にある和室ですし、もっとカジュアルというか洋風っぽくしたいのです。木製の吊り戸棚を入れたいけど、その横に仏間がきたら変だし。畳は必須ですので、畳コーナーのような簡易なものも考えたのですが、収納とお仏壇を考えて、このような状態になっています。
今は1階に和室を作らない家も多いようですが、お仏壇は皆さんどうされるのでしょうか?
モダンな和室で、お仏壇も置くことのできる方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2011/5/912:21:17

スペースだけ空けておけば良いと思いますよ。
先日、お仏壇を普段は隠しておきたいという方に、プレーンシェードを取り付けました。オーダーで好きな生地で作れます。その方は鮮やかすぎないモダンで大きな花柄の生地でつくったので、シェードを下ろしているときは絵が飾ってあるように見えて素敵でしたよ。

質問した人からのコメント

2011/5/10 10:00:04

感謝 なるほど、それは良いですね。お仏壇、いずれは必要となるのですがそれがいつかは分からないのでスペースだけ空けておきます。それまでは物も置けるし、隠したいのでシェードをつけたいです。担当さんに相談してみます♪ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2011/5/810:37:27

和室は、正面左側に佛間、右に床の間、横壁には押入襖(武者隠し)その反対側には縁側があって外に通じる。これが殿様が住む和室です。
現在では相当少なくなっています。
質問者さんの要求はこれとは全くの別もので、考え方は、洋室の床に畳を貼りたいと言うことでしょう。ならば、私は、琉球畳をお薦めします。畳は0.5帖にして縁なしにし、開放部分は障子にして全て引き込み。普段はリビングンの一部として使用出来ます。押入、佛間も洋室で使用する折戸を使用してかまいません。違和感全くありません。
琉球畳って知る人ぞ知る畳ですので、完成後お友達に”これって琉球畳”って自慢してやりましょう。
札幌にて1級建築士事務所代表

kaz********さん

2011/5/808:15:24

家は、仏壇を置けるスペースだけ空けて、床はフローリングの床材にして横の押し入れは、クローゼトの扉と一緒にして中は昔ながらの押し入れの作りにしました。

仏壇を置くスペースの二階も部屋のクローゼットが来るよう間取りを気をつけてます。

ten********さん

2011/5/807:20:17

ちょっと割高になるかもしれませんが、家の中で使う扉メーカーの面材を使用して観音扉を作ってもらったらいかがでしょう。
ふすま紙で作ると違和感ありますが、同じ面材だとかなり緩和されます。

shi********さん

2011/5/803:14:26

仏壇を置くスペースだけ空けておけば良いと思います。ネットで家具調仏壇、モダン仏壇など検索して頂ければわかりますが、一見して仏壇とわからないものも結構あります。将来もっと良いものが出来ると思いますので仏間ではなくスペースだけを作っておけば良いかと思います。
ご参考
http://item.rakuten.co.jp/e-butudan/c/0000000858/
http://www.1-butsudan.com/?gclid=CLuor_a41qgCFU6ApAodqSsngg

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる