ここから本文です

ワンコのフードについて。トイプードル一歳です。ブリーダーさんでロイヤルカナン...

tak********さん

2011/5/801:47:03

ワンコのフードについて。トイプードル一歳です。ブリーダーさんでロイヤルカナンを生まれてから食べていたので、ずっとカナンにしていました。 食いつきは良く、カナンはウンチも少ないですが、柔らかいです。量を変えたりして色々試しても割と軟便が多いです。忙しくてなかなかフードをこまめに買えず、間に合わのつもりで、近くのショップでユニチャームのベストバランスを買い、残りのカナンとしばらく混ぜて慣れさせたところウンチの硬さが良くなりました。しかし、良くみると着色料などが入っていました。しかし、ロイヤルカナンは臭いがきつく私が毎回ご飯の時間が苦痛でフードを出すときも吐き気がしていました。半年経っても慣れませんでした。ユニチャームベストバランスはフードの臭いがなく、いいのですが、安価ですし、国内メーカーはやはり良くないでしょうか?
臭いのきつくない良いフードを教えてください。
ベタベタしていないと尚更嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
30,467
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2011/5/811:16:58

ドッグフードの種類はあまりにも多く、本当に困ってしまいますね。
ペット後進国の日本では、フードの基準がないというか、どうしてもアメリカのものになってしまいがちですね。
私が知っているドッグトレーナーさんは、ニュートロを与えています。サイエンスやロイヤルカナン、ユーカヌバなどは良くないので与えないと仰っていました。
ニュートロ アダルト ラム&ライス中粒 価格は店によってことなりますが、7.5kgで5000円弱です。
店頭には置いてない店が多く、通販が良いと思います。 5250円以上の買い物なら送料無料となります。おやつ等と一緒に買えばクリアできますね。
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/c/0000001374/
https://www.yuho-online.jp/products/list143.html
特に2番目ののサイトには購入者の評価が記載されていますので目安になります。

ここにアメリカの公正な機関のランキングがあります。日本では販売されていないものも多いですが、とても参考になります。
http://www.dogfoodanalysis.com/dog_food_reviews/
大手のヒルズ・サイエンスダイエットや、ロイヤルカナンは、フードに脂が多く含まれているのでお勧めできません。匂いもきついし。
本当の愛犬家なら、ビタワンやペディグリーなどは論外で、ヒルズ・サイエンスダイエット、ロイヤルカナン、ユーカヌバ、アイムスなどは選ばないと思います。これらははっきり言って悪評が多いです。添加物や、強制的にウンチを出させるビートバルブなるものが含まれています。前述ののアメリカのランキングでは、6ツ星中1ツ星です。
我が家のワンコには、イノーバエボ,イノーバ,カリフォルニアナチュラルグレーンフリー等を与えています。
これらは、あまり良くないとされる成分が含まれていませんし、アメリカでの評価も高いです。最高の6ツ星~4ツ星です。
価格が高くてもいいなら、オリジン、アカナ、アーテミス、ブルーウィルダネスなどがあります。
紹介したフードは、ニュートロも含めて脂っぽくないし、匂いもきつくないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2011/5/1100:57:17

以前、我が家のトイプーもロイヤルカナンのプードル用を食べていましたが独特の油っぽいニオイとウンチの量が多く臭いのでやめました。
今はナチュラルバランスのオーガニックを与えています。オーガニックなのでニオイもきつくなく、ウンチの臭い量も減りました。

我が家はユニチャームのベストバランスはワンコのしつけ用として与えています。おりこうにしていた時等のご褒美として数粒あげています。

t3o********さん

2011/5/902:05:32

個人的な意見ですが、私もロイヤルカナンの匂い苦手です…。

色々なフードを与えましたが、無添加で匂いがキツくなく、油っぽくないお気に入りのフードです。

・ソルビダ
・シュプレモ
・ナチュラルハーベスト
・アズミラ

ご参考までに(^-^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

編集あり2011/5/814:09:42

ロイヤルカナンは臭いですよね。
臭いドライフードの上位に入るでしょう。
サイエンスダイエットも臭さは
ロイヤルカナンほどではないですが油っぽいですね。
あと、ニュートロ シュプレモも臭かったです。

私は外国メーカー信者でないので、国内メーカーは全否定しません。
ジャンプというメーカーのペット ドゥという信頼できるいいフードもありますよ。
(臭さはほとんどなく、油のコーティングも無しですが食いつきは良好です)
今、うちのチワワにあげています。
安いですが、ペットラインのメディコートというフードもいいと思います。
(合成着色料は無添加)
国内生産では、上の2つはオススメします。

あとは、海外生産もので(だいたい安い順で)
ピュリナワンやファーストチョイス
アボダーム、ナチュラルバランス、ナチュラルハーベストは
臭さもなく油っぽさもなく、とても良いフードと思います。
よかったらお試し下さい☆

mim********さん

2011/5/807:37:15

私もロイヤルカナンの匂いがダメです。犬も食いつきが悪かったので、ビルジャックかニュートロのシュプレモも飽きたら交代してあげてます。
着色料は気にしてませんでしたが、どちらもブリーダーからすすめられたのと、どっちも食いつきは悪くないし便の状態もいいのでこれにしてます。

poc********さん

2011/5/802:30:10

フードの悪臭は、脂肪分の酸化したものであることがほとんどです。
実は私もあれが大嫌いです。
ですが、大抵のフードには脂肪が吹き付けられているため、やむを得ないところがあります。

それで、私も脂肪の酸化が無いフードを色々さがしました。
1)お値段を気にされないのであれば、須崎動物病院が出しているドクターズサポートが非常にいいです。
酸化の匂いもないし、べたつきもないし、何より普段手づくり食を食べていても、このフードは喜んで食べます。

食用の炭が入っている、黒いフードも出しています。また、フリーズドライのおじやもいいですよ。
http://www.susaki.com/html/vet/pc_kaisetsu_ds.html

2)オーブンベイクドのフード(クッキーを焼く要領で作るフード)は脂肪の酸化が非常に少ないようです。
以下に、オーブンベイクドのフードのブランドを書いておきます。
フリントリバーランチ、ロータス、オーブンベイクドトラディッション、パラレル