ここから本文です

寒冷前線、温暖前線について

nat********さん

2011/5/809:22:09

寒冷前線、温暖前線について

低気圧が西から東へ移動する場合、低気圧の中心から西側では暖気団が寒気団の上を吹きあがって温暖前線を、東側では寒気団が暖気団の上を吹きあがって寒冷前線をそれぞれ形成する。

という文章は誤りなのですが、
まず、寒冷前線というのは、寒気が暖気の下にもぐりこむことだと丸暗記したのでそこの間違えはわかったのですが、あとの間違えというか、内容がわかりません。

なぜ西に温暖前線で、東に寒冷前線ときまっているのでしょうか?(または決まっていないのでしょうか)

それと、温暖前線は暖気が寒気の上にのることで、寒冷前線は寒気が暖気の下に潜り込むことだと思うのですが、表現が違うだけでなにがちがうのでしょうか、、一応丸暗記しているのですが、実際違いがわかりません。それもできたら教えてください。

よろしうおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fio********さん

2011/5/812:37:58

低気圧は暖かい空気が上昇を始め、そこへまわりから空気が渦を巻きながら流れ込んで発達するものです。
このとき、一般的に(太平洋側の)南東方向から温暖多湿な暖気が巻き込まれ、北西側から冷涼な冷気が吹き込まれてきます。
そのため、低気圧の中心から東側では暖気団が(前を行く高気圧の)寒気団の上を吹きあがって温暖前線を形成し、
西側では(つぎの高気圧の)寒気団が(低気圧へ吹き込む)暖気団の下にもぐりこむ形で寒冷前線を形成します。

東に温暖前線、西に寒冷前線と決まるのは、低気圧が(周囲と比較して)温暖な上昇気流域だからです。

低気圧は暖かい空気が上昇を始め、そこへまわりから空気が渦を巻きながら流れ込んで発達するものです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nau********さん

2011/5/810:27:21

温暖前線が東側、寒冷前線が西側になります。文章の東西が逆です。
これは、渦の向きが異なる南半球での同じです。

したがって、
「低気圧が西から東へ移動する場合、低気圧の中心から東側では暖気団が寒気団の上を吹きあがって温暖前線を、西側では寒気団が暖気団の下にもぐり込み寒冷前線をそれぞれ形成する。」
とすべきです。(「西側では寒気団が暖気団を上に吹きあがって寒冷前線をそれぞれ形成する」でも良いと思います)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる