ここから本文です

原発で避難している方々

rec********さん

2011/5/812:13:48

原発で避難している方々

今避難している浪江町、楢葉町、の方々が東電の社長に頭下げろだとか、文句を言うのはおかしいと思います。社長がかわいそうです。原発を誘致したのは今避難している方々です。あの人達はいままでかなりの原発の恩恵を受けています。早く何とかしろ、と文句を言うなら自分たちも復旧に協力するべきです。原発を誘致した自分たちの責任は棚上げにしています。責任を取るべきです。また自分は30km圏内に住んでいます。今避難している方々のやっていることは日本全国に己の馬鹿さを教えているようなものです。正直同じ福島県民としてとても恥ずかしいです。皆さんはどう思いますか?

補足誘致していないならすみませんが、少なからず恩恵は受けていたでしょう

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhe********さん

2011/5/916:01:52

原発立地町の大熊町に住んでいますがなんだかもう誘致だの恩恵だのと聞き飽きました。

誘致なんて四十年も昔の話ですよ?生まれる前にされた誘致にどうしろというんですか…。言いたいならその時代の有権者に言って下さい。もう爺さん婆さんでしょうけど。

それに恩恵。恩恵を受けていた大熊・双葉町民は文句を言っていないで原発の復旧作業しろと言うんですか。私の父は技術者なので今現在、原発で作業に従事していますが、なんの技術も持たない私が行ったところで足手まといでしょうよ。
それに父のような技術者の殆どは自ら志願して原発にいます。それが出来ない人が避難生活をしているんですよ。その辛さや歯がゆさを判るのは当事者だけ。

でも少しでいい。少しでも想像したら判りませんか?清水社長に対して思わず感情的になってしまう人達の気持ちを。

お忘れでしょうけど、原発周辺の町村も岩手や宮城と同様に地震、津浪の被害を被って行方不明者や死者を出しています。馬鹿の一つ覚えのように原発しか報道されませんがね。

何人かの福島県民に恥呼ばわりされていますがどうすればいいんですか?原発立地町の住民子供から大人まで全てが清水社長のように土下座すれば満足ですか。
原発に対して無関心で無知であった私も責任を感じていますが、恥とまで貶される覚えはない。
生まれ育ったたった一つの故郷を奪われて、同県民に馬鹿や恥呼ばわり。正直、悔しいし悲しいです。

質問した人からのコメント

2011/5/9 18:43:41

勉強不足で誘致したところしていないところを間違えたり実際の事をよくわからなかった事は本当にすみません。でも罵声を浴びせる人たちは自分たちの事をよく考えるべきです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gggssswwwcccさん

編集あり2011/5/916:33:47

福島県に住んでいるものです。
あなたのこと怒りますよ
おつかれっす

編集させてもらいます。
あなたもがんばって

福島県に住んでいるものです。
あなたのこと怒りますよ
おつかれっす

編集させてもらいます。...

shi********さん

2011/5/817:43:05

あの、浪江町・楢葉町は、原発誘致していませんよ。
原発があるのは双葉町・大熊町です。
交付金も、もらっていないんじゃないでしょうか? もらっていたとしても、わずかなものだと思います。

なので浪江町、楢葉町は完全にとばっちりです。
この質問、削除した方がいいんじゃないですか。同じ福島県民から怒られますよ。

yap********さん

2011/5/813:37:54

貴方のご意見御尤もだと思います。ま、東電社長に怒鳴り散らしても何もならんでしょう。ごく一部の人のそんな一面を取り上げマスコミの思うつぼでしょうね。いつまでもあのようなところでは被災者は精神的に追い詰められるのも仕方ありません。しかしねあの放送のときこれでまた福島のイメージ悪くなると思ったのも事実ですね。

db6********さん

2011/5/813:05:02

同じ福島県民です。
恩恵はあったにせよ…

自宅を離れ、原発の収束が見えない状況では、あぁなっても
仕方ない様な気がします。

もっと冷静になってほしいとは、思いますが…

本当の日常生活が早く戻って欲しいだけですよね!?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる