ここから本文です

出産入院で個室にシャワーがついている場合、 時間があれば自由な時間にシャワー...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2213:19:13

出産入院で個室にシャワーがついている場合、
時間があれば自由な時間にシャワーを使っても良いのでしょうか?
それとも何時から何時までという決まりがあるのですか?

ぎゃくに個室入院でもシャワーだけ共同になっている場合、
この場合はどうなっていましたか?

参考に教えてください,宜しくお願いします。

閲覧数:
5,072
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2214:39:42

2人出産して、病院は違ったのですが2回とも個室でシャワーがついていました。

一人目の時は、自由な時間に使っていいということでした。
二人目の所では、「シャワー中に倒れていたら困る」ということで、シャワーを使うときは
ナース・ステーションに電話を入れることと、家族が来ていない時間なら必ず赤ちゃんを
ナース・ステーションに預けるよう言われました。

そのほかにも色々な面で、二人目の時の方がきめ細かくて信頼できる病院だと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/2214:01:52

個室にシャワーがついていて、好きな時間に使って良いと言われました。
消灯後はダメだったかも?まぁ、夜中に入る体力はないしね。
でも、看護婦さんやお掃除の人がいつ来るかとなんだか落ち着かなかったです。
部屋に鍵がかかりはするのですが、なんとなく、ね。
大部屋(4人部屋)でも部屋ごとにシャワーがあるので、大急ぎで入るみたいなことはなかったみたいです。
ちなみに、食事は食堂で皆で食べます。
他のママたちとのコミュニケーションも重要だということで。
何かといたれりつくせりだったんだけど、金額は並で良い病院でした。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2213:28:33

私の場合は普通個室だったのでシャワーは共同でした。
たしか時間は13時から20時まで使用可能だったはずです。
特別室にはシャワー付いていましたが利用時間は分かりません・・・。

病院によって異なると思うので病院に聞いた方が良いですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2213:26:42

共同シャワーの病院でしたが
「万一、気分が悪くなって倒れてるのをすぐ発見できなかったら困る」という理由で、
シャワーを使える時間帯は決まっていました。

入院患者さんが少なかった時には、シャワー室の扉に「使用中」の札を出すだけで好きな時間に使えましたし
混雑してたときにはシャワー室の前に30分刻みの時刻が書かれたホワイトボードがあって
名前を書くことで「予約」みたいなことができました。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2213:26:08

個室入院で、シャワーは共同でした。
シャワー1つで交代だったので、看護士さんから時間を教えてもらって、その指定された時間に入ってました。
個室についていても、ある程度時間は決まっているのではないでしょうか?
夜は9時過ぎたらだめとか。
病院に聞いたほうが早いですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2213:25:43

私が出産した病院は全て個室でしたが、
お部屋にシャワーがある部屋とない部屋がありました。

シャワー室は使用時間が決められていましたよ。

病院によって違うと思うので、
ここより直接病院へ確認された方がいいと思います。