ここから本文です

星空を撮りたいです! 私は星を見るのが大好きです。 子供の頃から常に星...

kan********さん

2011/5/818:43:28

星空を撮りたいです!

私は星を見るのが大好きです。

子供の頃から常に星空を眺めて育ってきました。

最近は上京してしまってあまり星を見れる機会がないのですが、、、

この連休は久しぶりに田舎の実家に帰って、去年成人したのでビールを飲みながら星空を眺めてひとりいろんなことを考えていました(笑)

星空を見てると自分の存在が謎になりますよね、、、(笑)

そこで思ったのですが、星空って写真に撮ることってできますか?

昔デジカメで撮ってみたのですが真っ暗の写真しか取れなくて、

180度広がる星の海をその美しさをそのままで取ることは無理でした。

私は上京してから本格的に写真が趣味になって、今はパナソニックのルミックスGH2というミラーレス一眼を使っています。

今度田舎に帰ったらこのカメラでぜひ星空を撮ってやろうと思っています!!

三脚は持っています、シャッターリモコンも持っています、レンズは標準ズームレンズのみですが、、、

夜の星空を綺麗に撮るには新しいレンズが必要になるでしょうか? 広角レンズとか、、、

あともし綺麗に撮るコツがあったらぜひ教えてください。

とにかく星空を撮りたい気持ちが大きいので(笑)

星空を撮るにはこのカメラ!みたいなのがあったらそちらも教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本太郎さん

2011/5/822:47:53

はじめまして
星空私も大好きです
三脚にカメラを固定して撮るコツです
レンズなるべく広角で明るいレンズががいいと思います
手動で(オートフォーカスを外して)開放か一絞り絞る位で焦点距離はマニアルで無限に合わせます

ISO感度設定はなるべくでしたら高感度がいいですがノイズが目立たない程度の感度設定をしてください
露出時間ですがこれはその場所の夜空の明るさと使用するレンズの焦点距離によります

何枚か撮ってテストしてください もちろん リレーズを使ってください

真っ暗で満点の星空でしたら数秒で天の川までとらえる事が出来ますが日本の空ではまれです

デジタルは長時間露出に弱いです 夜空の明るさによりますが数秒の露出でお星様が消えてしまいます
短時間の露出を繰り返し後で合成するという技を使う方もいます

合成はフォトショップなどで出来ます

本格的なお星様の撮影は丈夫な三脚に赤道儀という道具を使います

画像を一枚貼ります
この写真は 満点の星空の時16mm広角レンズでF4.5 ISO1250 露出1分位で撮りました (合成はしていません)
満点の星空でしたが露出時間が長かったので結構星が流れてしまいました
自分では失敗だったと思っています

頑張って綺麗なお星様の写真を撮ってください

はじめまして
星空私も大好きです
三脚にカメラを固定して撮るコツです...

質問した人からのコメント

2011/5/14 22:14:16

すごく素敵な写真です!!
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/5/822:34:08

文面から察しますと、望遠鏡や赤道儀を使ったりとか、三脚固定でも星の軌跡を写しこんだりと言う事ではないようですので、点で星を捉えるイメージでお話しさせていただきたいと思います。
そうは申しましても、私もそれほどの腕前ではないので恐縮なのですが…。

最初に、星を点として捉える為には、露光時間は30秒(以内)が目安かと思います。
もちろん少しくらい流れても良いとか、なんとなくと言う事であればもう少し長めでも大丈夫だと思います。
ただし、30秒の露光時間と言っても、星の明かりは淡いものですのでカメラの高感度が必要になります。
最近のカメラの高感度の性能が良くなっているとは言っても、どのようなカメラでも最高感度まで引き上げての撮影は事実上無理だと思います。
プロの方が使っているような機種でも、カタログスペックの最高感度から見れば、かなり押さえているのが実際のところだと思います。
30秒の露光時間で適正露出等を考えると、F値は2.8でISO感度は3200と言うのが一つの目安になるかと思います。
ただしコレは目安でしかなく、いくら田舎とか郊外だとか言っても今の日本の国内で光害の影響を受けずに撮影すると言う事はほとんどムリな話だと思います。
全く町の明かりなどは肉眼で確認できないような状態でも、上記の設定で撮影すると遠方の町の明かりが入り込んでしまったりします。
そこで、カメラやレンズの性能など考えてISO感度をもう少し落としてみるとか、レンズのほうも全開放から1~2つくらい絞ったりして町の明かりの影響を極力下げてノイズの影響もほとんど無い状態の設定を探るって感じでしょうか?。

『180度に広がる星の海』とのことでしたので、広角レンズ(もちろん極力明るめの)があることにはこした事はないと思いますが、上記のように広角にしたがために余計な明かりを拾ってしまうと言う事も起こりえますので、必ず必要とはいえないと思います。
何処でどのような構図なのかがはっきりしてもっと広角が必要となったときに用意すると言う方向で構わないと思います。
カメラも当然、高感度に強いものが有利ではありますが、今のカメラで出来る事をやりつくしてからで十分だと思います。

ご参考までに下記をご確認頂ければ良いかと思います。
http://www.astroarts.jp/photo-gallery/gallery.pl/category/1

PPPさん

2011/5/821:56:13

広角の明るいレンズがよいそうですが、普通の一眼レフでも高価だしマイクロフォーサーズだと選択肢も少ないので標準ズームの広角側がよろしいかと思います。30秒とかの露光ならリモコンがなくともセルフタイマーでもOKだと思います。
PhotoshopElementsなどのレイヤーが使えるソフトで分けて写した写真を合成処理をすることで明るさ不足を補うこともあるようなので使い方を習得するとよいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる